2014年12月3日水曜日

ひしおを作る


昨日今日にかけて、
時間がぽっかりあいていまして(ペーパーワークから逃げているともいえますが。)、
麦味噌、米味噌、オーガニックのアメリカ大豆や北海道の大豆など色々な組み合わせでテストしようと思い、 圧力鍋フル稼働!

 こういう発酵ものって読書と同じで、ひとたび始めると、 ずぶずぶとはまり込んで次から次へとやってみたくなってしまうのですね。
 え、現実逃避?かもね、かもね、そうかもね。くせになっちゃうかもね。(あーイタイ)

  先日お世話になっている業者さんから いただいた糀がありまして、 「ひしおの糀」という名前がパッケージにかいてあります。
 この大豆と大麦の糀に水としょうゆをいれてかきまぜて1週間でできる調味料とのこと。
 塩糀みたいにとりかかりやすいにもかかわらず、 やっとこのブームにのって腰をあげてみました。

 一日めからものすごいうまみを放出。
 腰ぬかすほどうまみがあったので、 面倒くさがりの私もこれはリンクをはらねばということで、 ご興味あれば、どうぞ! 名刀味噌本舗

これが一日目の様子です。
 以降ぐぐっと糀が水分をすって、
今茶色いもろもろとした感じになっています。
またできあがったら アップします。 

シンガポールに御住まいの方はこのお店にお問い合わせください。
  Akari 
このお店はこだわりの食材が九州産のものをメインに販売されています。
楽しいですよー!

ランキング参加中↓きのう「おばはんになってもたなあ」という声で寝入ってしまったところをがばっと覚醒。ま、そうかもね、やっくんが本気のアイドルだった時代の私ですものね。ちッ。 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: