2011年8月20日土曜日

鶏レバーと糸こんにゃくの煮物

友人でスリムの代表のような女性がいます。
最近どうきが1ヶ月のうちのある期間あるそうです。
こういうの、食べたらいいんじゃないかなあ。どうかな。
カロリ-やコレステロール、またそのにおいで倦厭されることのおおいレバーですが、
鉄分はだんとつでとりやすいアイテムです。

まず鶏レバーの筋をとって水につけます。
煮汁をにたてます。
水、生姜(これでにおいは解決)、醤油、酒、砂糖とたかのつめをわっと煮立てます。
そこに下ゆでしたいとこんにゃくとレバーをいれてがーっと煮てできあがり。
鶏レバーといえばかなり味強めにしてすき焼きのタレのような煮汁で煮あげるものが典型的ですが、これはそれよりもかなりあわめの仕上がりです。
これのほうが食べやすいと思います。

一日ひとつぶ食べるだけで鉄分不足は大分改善されます。
女性の方、とくに。
そしてお酒をたしなまれる男性諸氏、こりゃものすごいいいおつまみですぞ。
ランキング参加中↓クリックよろしく。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: