2011年8月2日火曜日

こしあん

になるまえの生あんです。
粒あんのほうが好きです。
ならなんでってかんじですが
色々こなしてがんばった自分を感じられてよいのです。
2回茹でこぼした小豆と水を圧力鍋にいれまして6分ほど加圧。
そのあとざるの上でマッシュします。水をちょろちょろかけながらマッシュします。
そしてそのあと大量の水をいれましてでんぷんを沈殿させます。
上澄みをすててまた水をいれてをくりかえして上澄みがその名のとおり澄むまで
くりかえします。
これをさらしで絞ったところが上の写真。
あとは砂糖と水で味付けて練ればいいわけです。
もうなんか他人とは思えないほど感情移入してしまいます。
というかその前に人間じゃないけどね。
すでに擬人化。
ランキング参加中↓やっぱ、水ようかんかね。クリックどうぞよろしくに。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: