2010年9月27日月曜日

日本あまから日記-甘党編

定期血液検査の結果、先生には甘いものを控えて運動するように、といわれてしまった実質的ミドルエイジクライシス(あくまでも体の面で)の仔犬です、こんにちは。
かといって食べるをやめるわけにはいかないので、今筋トレ、ランニング、ウーロン茶に早い夕食をこころがけております。効果?てきめんですね。
どれだけだらだらだらだら食べていたかということです。
ということで、嗜好品を口にするときは、大学受験よりも真剣に考えねばなりません。
テキトーに作られたのがまるわかりの甘いものを食べちゃった日には大学受験に落ちるよりも立ち直れないのであります。
さてそんな仔犬の甘辛手帳。真剣勝負の甘党編でございます。
上の写真は日暮里駅徒歩1分(なのに30分も谷中霊園を徘徊してしまったワタクシ)にあるショコラティエイナムラショウゾウのチョコレートケーキ。ストレートにチョコレートなこのケーキ。きゃわいい甥、姪もりもりいきました。おいしいものは子供が一番理解できるというのを目の当たりにしました。
同じお店でチョコレート。抹茶、谷中生姜、アールグレイにキャラメルです。どれもはずさなかったです。おそらく他のアイテムもすべて完成度高いのではないでしょうか。完成度といえば、サービススタッフな方々も丁寧で、雨の中傘をさすまで袋をもってまっていてくださいました。日暮里最高!
同じく日暮里は羽二重団子。生醤油とこしあんのこのお団子、蟻の次に甘党と思われる姉犬が甘いこしあんよりも生醤油のほうがおいしいといったので、ここのお団子そのものが本物といえましょう。かの文豪、夏目漱石も愛した(と本に書いてあった)このお団子やさん、今も昔も3種類だけの自信たっぷりのお店。
すでに日暮里移住を真剣に肉食に打診しようと思っている仔犬でございます。
並んで待つ根性のない仔犬、とうとう堂島ロールを口にすることができました。妹犬よありがとう。
福砂屋のかすていら。ざらめ健在。
今回のハイライト。サダハルアオキにいってまいりました。ここでも住所を間違え友人が携帯で調べてくれました。どもありがとう。日本の携帯はすごいね。
試食用にいただいたマカロンがもんのすごくおいしくて買いました。今まで食べたどのマカロンよりもすばらしい。かさっとほろっとした表面で中もねちっとしすぎないねりっとした食感。
興奮する仔犬に焼き菓子を買ってくれた友人AにH。どうもありがとう。シンガポールについてほとんど一人じめしてあっというまにたべちゃった。
ランキング参加中↓日本はすごいよ、おいしいよ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

yacco. さんのコメント...

仔犬さん、こんばんは。
わたし、日暮里の近くが住まいなんですよ!
ショコラティエの方は行ったことがないんですが、パティスリーの方のケーキも旨いです。^^
夏の暑い時に行ったら、美味しいレモネードのサービスがありましたよ。
スタッフのサービス◎ですよね。
羽二重団子も、あのキメの細かいお餅が美味しいですね。
あぁ、食べたくなってきた~。
 私も甘いもの控えて、運動しないといけないクチですが…。
でもサダハルアオキのマカロンが超食べたい!
読んで写真見て、ヨダレが…!

koinusyokudo さんのコメント...

なんと!YACCOさんは桃源郷にお住まいなのですね!実は電柱にのっていた矢印がパティスリーにむいていたらしく、墓場をぐるぐる回ってしまいました。
でもまよってもあきらめなくてよかったぞ、私!と自分を久かたぶりにほめました。
羽二重餅も最高でした。
日暮里最高!
サダハルアオキにもぜひいらっしゃってみてください。はるか遠くで手が届かない私のために。。
この3店に共通するのはスタッフが自信にあふれている、というところですよね。
いいものを自信をもって売ることができるというのは最高な仕事ですよね。
こうありたいものです。
レモネードかあ、絶対おいしいですよね。いいなあ、日暮里(しつこい)