2015年4月18日土曜日

蕗の葉味噌炒めのせおにぎりと己を省みる時間の大切さについて

先日の蕗の葉っぱを湯がいて、水につけしばらく苦味をぬいて、刻んでごま油で炒めて、
胡麻をいれてできあがり。
ふきのとうほど香りが強くないので、味付けは控えめにしたほうがよろしいようです。
私の昨日のお昼はこのおにぎりと丼鉢いっぱいの味噌汁でした。
クリスマス前に仕込んだ味噌のチェックしようと思ったのですが、
本気で食べてしまいました。

さて、私も比較的忙しくしている方だと思うのですが、
小さなミスが連続して起こるときがあると
「ちょっとまて」
と自分を一度止まらせるようにしています。

これは過去の苦い経験からなのですが、
忙しい忙しいといいつづけて、すべてを乗り切ったつもりになっていても
知らずのうちに周りに迷惑をかけていたり、
パートナーと喧嘩になりがちになったり、
実際問題乗り切れていないということがあるからです。
そういうのが、とりかえしがつく程度の小さなミスや時間の遅れなどにつながり始めるのですね。

最近回りでこういうことがやたら多い。
公私にわたって散見するので、少なからずいらつく。

私を含めてなのですが、渦中にいると
「でも、私一生懸命やってるし。これたいしたミスじゃないし。だってあの人がいったことしてないからだし。私のせいじゃないし。」
と典型的な症状がではじめます。言い訳てんこもり。

こういう症状がでだした人達は皆理解しないといけないところですが
自分のためにやっていることで忙しいわけであって、
文句たれるのであれば、やめればいい。
やめたくない、またはやめることができないのであれば、ミスがでないように先手を打てばいい。
そのためにはちょっとだけの時間があればそれでいい。

と気づいたのは本当に最近のことで、
昔の傲慢な自分を思い出すと冷や汗です。

人のふりみてではないですが、
私も今一度己を省みなくてはならない、そういう時期なのかもしれません。

「僕は今仕事に没頭する時期なんだよ。これは僕の為だけではなく
僕たち二人の未来のためなんだよ!」

これが問題の本質がわかっていない人の典型的な主張であります。
てか、帰る時間にあわせて味噌汁あたためたいから自分でいった時間に遅れて帰って
くるな、という単純なはなしであって、
未来とかそういう大きな問題じゃなくて、
でもこういうしょうもない約束破りは信用を少しずつうしなっていき、ひいては命とりになっていくということもあるということを
想定して生活せねば、と思うわけです。

ということで、これから明日から1ヶ月むこうまで超忙しくなりますが、
こころして参ろうと思います。


↓ランキング参加中↓

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: