2015年4月15日水曜日

鶏肉のみそ焼きの海苔弁のっけ


なんか鶏ばっかり食べているようですが、これでしばらく鶏はなし。
 味噌漬けにしてからやいた鶏を串にさし、
 海苔ご飯の上にのっけて おかずは蕗の煮物、
 焼き芋、
みりん、塩、出汁であじつけしたかきたまごを茶巾(てか団子にしかみえないですが)
海苔弁を思うとき、
ほっかほか亭(今名前変わったんでしたっけ?まだあります?)の
白身魚のフライ、タルタル(あったっけ?)に高菜漬けを想うわけですが、
海苔以外はなんもなかったのですが、むしょうに海苔弁が食べたかったわけでして。
不思議とこういうときっておにぎりじゃだめなんですよね。おにぎらずでも駄目。
段々のごはんと海苔でなくては。
とりあえず、気持ちはおさまりました。
これが昨日南関揚げと煮た蕗です。
母から伝え聞いたところによると、
甘みを一切つけずにくったりと煮るべしということでしたので、
みりん依存症の私としては
禅な気持ちをもって、己を律して酒、薄口、塩で炊きました。
想像通り、すっきりしたあがりになって、これはこれでよいかと想いました。
出汁を本気で濃くとって正解だったと想います。
来年また同じ機会があったらもうちょっとしゃくしゃくであがりとしたいと思います。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: