2015年4月14日火曜日

蕗と塩昆布のおにぎりでレモンチキン弁当


タイから帰ってきた日に実家よりこづづみが届きました。
というとしんみりしますが、
 仕事用の物を送って貰ってどれどれと検品しようと思ったら
春グッズとおせんべいと、かりんとうとミニトマトと、奈良漬ととでてくるでてくる。

 いちいちそれを眺めては肉食に説明し、
 ぶっちぎりの愛国者になる私。
皿洗い用のスポンジがはいっていて目を丸くする肉食に
「これは日本ではあたりまえのことなのよ。これはただのスポンジじゃないはずッ」
てな感じで。

 全部おいしくて、はしたなくがっついてしまったのですが、
 その中でもおおおッと思ったのが、これですよ、これ。
 今日やっとしたゆでしてみました。
 1寸半(て、何時代の人ってかんじですが、4.5cmくらい?)にきりそろえたら
 残りがでますよね。
おはずかしい話、以前はこういうはしっこ平気ですててたんですよね。
 でも、こうやってはるばる届いた春の便りです。
余すことなく 葉っぱも下ゆで、あく抜きをして佃煮と味噌炒めにしてみようと思います。

軸の部分の半端ものは刻んで塩昆布とご飯にまぜこんでおにぎりにしました。
これ、いい!いいですよ。
 それからレモンとオリーブオイル、醤油に酒でマリネしていた鶏ももを焼いたもの
さつまいもをカシューナッツをバターでいためて藻塩で味付けしたもの
豆の胡麻酢和え でお弁当。 

な、なんでしょう、この満足して「うふふ」といった感じになるのは。
 春を感じたからでしょうか。
 こちらシンガポール、猛暑でございます。
 ランキング参加中↓さて、かつおぶしもかいたことですし、メインの茎部分を気合いれて煮て見ます!
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: