2015年1月2日金曜日

常夏の我が家の年末年始



謹賀新年
 今年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
去年なんて、1月もおわりにさしかかってブログに御節を載せるという体たらくでしたが、 今年の私はちょっとステップアップ。
業者にかまぼこをたのみ、日本の薩摩芋、かずのこ、黒豆を早々に購入し、
自分にプレッシャ-をかけないと 重い腰があがらないということがよくわかっているので、
去年の私はちょっと賢くなった。(えへん) ま、日本と同じようにはいきませんよね。


一の重
ごまめはなく、母が(犬用に)送ってくれた小さいにぼしをつかって、
ピーナッツとあわせました。
メープルシュガーをつかって作ったらなかなかあっさりとしていてよかったです。
だてまきは豆腐を使って作りました。来年ははんぺんに戻ろうと思います。
それから、海老は利休煮にしてみました。これも来年は普通の艶煮にしようと思います。
  ということで、私にとっては一年に一回のことをさぼってしまうということは、
 自分の生業に対して真摯にむきあっていないことを意味するように思えますので、
かつおぶしを本気でかき、包丁は全部といでですね、一年の不精は帳消しにしてもらおう
(誰から?)必死です、ワタクシ。

無駄とはいえども、肉食にも伝統食のお話をしました。
元旦から仕事をされて興ざめではありましたが、
とくにこういった機会が彼の家庭にはなかったようなので(クリスマスはいつもより豪華な肉を使うくらいで)、
まあ、こういう世界もあるのよね、
とちょっと実際よりもすごいことのように語りちらしました。(仕事したかっただろうに、邪魔してやったわい)
年越しもぎりぎりでクリアー。 
今年は計画をたてて、きちんとひとつひとつ実行できる年にしてまいりたいと思います。

 抱負を述べると今年末に落ち込みそうなので、
 目の前のことを確実にしていこうと思います。

 また、新しいことも肉食とはじめていけたらと 話しているところでして、
私達夫婦(なんか、違和感あるけどー)にとっても
 あらたなところにステップアップする一年にしていこうと
 おもち2個をはみながら思った次第です。

 皆様におかれましても、すばらしい一年の始まりでありますように。

 ランキング参加中↓初ぽち。あたしゃ今日が仕事はじめであります。おりゃーやったるで!!
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Junjunh さんのコメント...

あけましておめでとうございます。今年も素晴らしいおせち料理ですね。南国に暮らしながらこのおせちはすごいですね。(お料理の先生にすごいとは失礼かもしれませんが。)我が家は今年はおせちを作りませんでしたが、友人が差し入れてくれたので食べることができました。やはりおせちがあるとうれしいですね。今年もご活躍ぶりを楽しみにしています!

atelier koinu さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます。
暑おとか今年もこなしました。
が、今年の年末は絶対に作るともっと早く覚悟しようと思います。

料理のひとつとして食べたいかと考えると
どちらかというと
「食べとかないと」と
いう義務感があるのがおせちですので、
やっぱり伝統のひとつなんですよね。

ということで、外国にいるからこそ
食べとかないと
という感じですよね。

とはいえ、ジュンジュンさんは
お誕生日と重なるので、
たくさんの色々なものを召し上がることになるのが
元旦なので、
おせち作りに集中ともなかなかしがたいでしょうね。
そのご友人、ものすごく貴重!です。

長くなりましたが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。