2015年1月28日水曜日

これで温まりなチャイ


最近肩こりがひどい私です。 みなさんお元気でしょうか。 

のびのびになっているPC仕事もひけない状況になってきたり、
 台所仕事では腕をがんがん使うということもあったりで
ピップエレキバンさえ効かなくなってきている今日このごろ。
 名実共に40肩の危機であります。 

『よくわかる東洋医学』という本が手元にありまして、
なんらかの症状があった場合とりあえず
台所にあるもので なおしてやろうという 気持ちでた参考にするのですが、
 どうもシナモンがいいらしい。
 また冷えにも効くものを使うとどうもいいらしい。

 と、「らしい」というあいまいな受け取り方をしたのちにですね、
チャイを作りはじめました。
まあ、これ肩こりに効きますわ。
それから手足の先がぽかぽかしてくるので
寒い冬のお供としてもいいかと思います。
シンガポールは雨季あけでこれから灼熱になっていくところですがね。

 ということで 私の(てきとうな)配合を以下示しますので、
 あるもの使ってつくってみてください。
 冷え対策の場合はシナモンとしょうがはマストですので、よろしこ。 

水 300-400ml
ブラウンシュガー 小さじ1-2
ローレル 1枚
フェンネルシード 小さじ2
 黒胡椒粒  5個くらい
カルダモン 2個(砕く)※インド人のくせに肉食はカルダモンが苦手なので、2個しか使いませんが、もっといれてもよいです。
 クローブ 3個 シナモンスチック 2本
しょうが薄切り  3枚ほど
 紅茶、アッサムなどを大匙1-2
牛乳100-200ml

作り方
水にブラウンシュガーとスパイスをいれて沸騰せせたのちにとろ火で20分。
紅茶の葉をいれて火をとめ、蓋をしてさらに20分(急ぐときは5分でオッケーでも違いはあります)
そのあと牛乳をいれてあたためて茶漉しでとおして喫する。

とまあこれだけです。
甘みはいれなくてもいいですが、これだけスパイスがはいっていると
薬湯みたいになっちゃいますので、
ちょっと甘みつけてください。
かといって、肉食のように
大匙2杯もいれるのはやりすぎ。
とはいえ、ちょっと飲んでみると
レストランででてくるチャイぐらいの甘みになって
「えーこんなにいれてるんや」
と驚きました。
もう外では頼まないぞ。

さて、チャイ1杯終わりましたので、
また書き物にもどります。
おーいやだいやだ。
という前に終わらせろやっては、な、し。
はい。

ランキング参加中↓チャイだと茶菓子がなぜかほしくならないのが不思議。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: