2015年1月9日金曜日

春節のお菓子とシンガポールでビジネスについて思うこと


昨日スポンサーの方と新年のミーテングがありました。
 この方、毎回家にいらっしゃってくださる際に
私の仕事に役立つかもと思って、
とローカルのお菓子や、今一番はやっている食べ物を持ってきてくださるのです。

 いつもこの方とお話していると、 仕事の話から脱線しまくるのですが、
お話した後は、目の前の道が貫通して光がみえるような感じを覚えます。 

規模が小さいというのもありますが、
シンガポーリアンとのビジネスというのは、
ドライで、あまり細かいことまで詰めないことが多いです。
(で、不測の事態がおきるわけですが、日本で同じことがおこるような
世界の終わり感は全くない、ことが多い)


 週末のゴルフ-とか、就業後のお酒-とか、ごっつい夕飯をご馳走されるー、とか
そういう営業されて、 私が頑張る気になるかというかと、
むしろ逆効果でして

お互いさ、家族もあることだし、
ささっと決めようぜ
という感じなんですね。

上の営業方法って、基本、シンガポールの人にはあんまり効果ないんじゃないかなあと思います。(男性社会では違うところもあるようですが)
とくに飲み会が必須なのって、日本、韓国(の男性)と中国本土のクライアントというのが
こちらでは定説。もっとえげつない接待を好むのも上記3国からのクライアントに
多いというのも悲しいかな定説。


むしろ、
どういう方向に動いているのか、
新しい商品の動向や、
商品への熱い思いを(時間内)に聞かせてもらえば、
そりゃあ腰の重い私だって、
それなら、私もがんばらなきゃなと
思うわけです。
営業はやっぱり話術と熱意、それにつきますということでして。

今おつきあいある業者さんたちは
熱意ぎんぎんで、
ついついしゃべりすぎる私ですが(楽しいのよー)
すみません。


さて、プライベートとの線引きは
わりとクリアなシンガポールの営業の人と私ですが、
このクッキーをもってきてくださった方は、
まだまだ日本的なビジネスアプローチをしがちな私に
新しい視点を与えてくださる方でして、
新年あけてすぐに
お話できて本当によかったです。

まだまだ
ブックキーパーには
甘い!と説教される私ですが(私がクライアントっやっちゅーのに。たくッ)

今年は計画的にいくように
色々多方面にお願いしているところです。

日本もそうかと思いますが、
シンガポールでは
人とのつながりがものすごく物をいうところでして、
そういう意味では本当に恵まれていると思っていますので、
そういうかたがたにも
恩返しできるようになるスタートの一年と
していこうと思います。

Do it now or never の気持ちを今のところ継続中。
て、まだ9日しかたってないですが。

そ、そうでした、上のクッキーですけれどもね。
クッキー部分、おそらくバターとラードの抱き合わせの生地でして、
アーモンドの粉も大きめの粒子のようで、
がたごとしたような食感です。
日本では売れないと思いますが、
こういうのも、大多数の好む味というのを知る上でとっても大事。
そして、それを愛するようになってきている私。

クリックどうぞよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村









2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

遅れましたが明けましておめでとうございます。
私のレシピを紹介して頂いたようで恐縮です。でもほんと、あのレシピはビールが飲みたくなりますよね〜。でも私も今禁酒しているので辛いです〜。
それから御節もとっても素敵。肉食さん、幸せですね。
では今年もブログ楽しみにしています!

koinusyokudo さんのコメント...

Aya さん、

本年もよろしくお願いいたします。
レシピ拝借したおかげで、たんなるビーツのローストがパーチー料理に変身しました。
ありがとうございました。
御節づくりで息たえて、七草粥はスルーしました。
でもアヤさんのブログを拝見して、私も
フュージョン七草粥をつくるべきだったと思いました。
昨日は鏡開きだったようですが(ですかね?)これもスルー。今日おしるこにしようかしらと思いましたが、こちら、暑いです。
私もかわいこちゃんたちとおいしそうな料理のブログ、楽しみに今年も拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!