2014年7月6日日曜日

青林檎と玉ねぎでマリネした焼鶏肉と独立記念日によせて


こんにちは。お久しぶりです。この言葉を使うのは極力さけようとしているのですが、
忙しかったのです。
自営というかフリーランスの悲しさで、たっぷり休むとたっぷり働かないとおいつかないのですねえ。
世間様が夏休みにはいられるというのも最近になって気がつきました。
7月!!
ねえねえ、日本、梅雨あけしました?というか梅雨ありました?

さてさて、かといってなにも食べていなかったというかとそうではなく、
わりとちょこまか料理をしていました。
これもその一つ。

鶏の手羽中と手羽元(こちらでは手羽先も含めてうっていますので、自分で切り離すのです)
をすりおろし玉ねぎ、摩り下ろし青林檎(紅玉よりもすっぱいので、サラダにも使えます)、醤油、味醂でマリネしたものを焼きました。
それから蒸もやしを黒にんにくラー油であえたものとブロッコリーのタルタルソース。
と、イチゴ(これはアメリカ産でものすごくすっぱい)

黒にんにくって今はやっていますか?
先日九州の商品を展開されている方とおあいしていただいたのですが、
このタレがものすごくおいしくてですね。無添加。
その名っも”うまいから(辛)食べてみて
http://item.rakuten.co.jp/miyazakisantyoku/10000037/#10000037
あ、別に宣伝頼まれたわけじゃないんです。
いただいてためさせていただいたらとってもおいしかったので。
余談ですが、それそれは沢山のこういった試食をさせていただくのですが、
心からおいしいって思うものってあまりないんですね。
ああ、贅沢病。
でもこれは本当においしかったので、今度買ってみようと思います。

ながくなりましたが、もやしはさっと蒸して、このラー油であえてできあがり。

花火大会とか、いきたいですね。
こちらは8月9日が独立記念日でして、
そのときは花火もあるんですよね。でも、家でテレビでみるのかな。
すでに予行練習ははじまっていて、戦闘機が街の上を轟音とともに飛んでいたり、ヘリコプターが
国旗を運んでいたり、それはそれはシュールな光景が。。。
侵略された歴史を繰り返さないために、防衛には万全を尽くしているといわれるこの国、
軍事費は予算の25%といわれています。
そして徴兵期間もあります。(知ってた?)
例外なく国民男子は2年間の訓練期間があり、
そのあとも40歳に達するまでは何回か呼び戻しがあり、
訓練をうけなくてはなりません。
我が家の肉食もあと一回ありますね。10日くらいカモフラージュきて訓練(というか机上作戦演習というところなので、コンピューターつかって、シュミレーションするところらしいので、オフィスワークじゃんと思うのですが)にいくんですね。

戦争は嫌だけれども
2度と侵略、もしくは植民地化されてはならじ
ということのほうが通念になっています。
(というのを聞くにつけ肩身が狭いのですが)

ということでNS(ナショナルサービス、徴兵)は義務として
皆がとらえているので、
大きなデモとかはないんですね。

家の中で指をくわえていたらまたやられる

それならそうで話し合い、国民の総意を投票でつのり
方向性をきめる。

そうしたら、ぜったいに拒否されるだろうから投票にもっていくまえに
解釈という言葉でごまかすのは
民主主義に反することではないかと

外にいてもやっぱり心は極東にある私は思い悩むわけです。

そんならお前の子供をまず戦地に送れ!という
感情論の前にですね、
憲法というおおきな支えがなんとでも変えられるということを
認めちゃうとですね、
今回の件以外もいいように変えられちゃうということで
じゃあなにをもって私たちは守られているのですか、ということでしてね。

とかいうとまた肉食や他方面やらなんやらからPR上よろしくないといわれるのですが、
なんでしょう、このあふれでる不安。(というか不満)

最近仕事の後にテレビやネットにかぶりつきで寝不足です。
万年くまどり状態。

あ、というか今もランキング参加中↓



にほんブログ村

0 件のコメント: