2014年7月25日金曜日

カフェ風?なPC飯

こんにちは。連投達成!
今日こそは書斎、といえば聞こえがいいんですが、人様にはみせたくないものが集められた魔窟、でたまった書類仕事(ブックキーパーから伝票がおくられてくる。つまりさっさと料金払ってファイルだしやという封書の形をとったプレッシャー)と
いいかげん回答しないと信用が、、という考え事をおわらせてメールしなきゃという
一日にしようと思い、PCランチ。。
私にとってカフェ風というのは、
個別盛にすることを放棄したファストフードのおしゃれ版といういいわけキーワード。
ということで、
今日のお昼は
カフェ飯風。
残り物を加工した、
これみせるんかいな?というものですが
内容としては
粟を出汁で炊いて、キノコのオイル漬けをいれて醤油とオリーヴオイルで調味したもの
野菜
コーヒー鶏
さつまいももち
でした。
このさつまいももちですが、 先週あったクラスの残りでうらごしのさつまいもが眠っていたんですね。
つめたいスープにするには豆乳が欲しい気がするし サラダにすると肉食がたべないし 、
同じお菓子は作りたくないとずっとおきっぱなし。
ということで上の写真はですね
 白玉粉と水をまぜて餅団子をつくり、さつまいものうらごしをまぜて塩ちょっとで調味してかたちづくりして バターをうすくひいたフライパンで弱火で加熱。
外はかりっと色よくやくのが私ごのみ(きいてないって?)
そしてこれがやけたらとりだして、
同じフライパンで味噌、はちみつ、酒でからめるたれをつくります。

 次回は黒胡麻をいれようと思います。仕事がないときにね。

ふあーあ、コーヒー2杯のんでもなまあくびがとまらない。
では、明日より3連休!
でも日曜は試食会!(これはむちゃくちゃ楽しみ!私の料理じゃないもんね)

ランキング参加中↓お皿だけは立派なカフェ風。えげれすからの贈り物。かわゆいでしょ。 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: