2012年2月2日木曜日

TADAIMA KAERIMASHITA

昨日日本に帰ってまいりました。残っていたホイップクリームを泡立てて冷凍(できるんですって。肉食にカルボナーラでも作ったら?と無理難題をおしつけてみました。その量800ml。ミネストローネをたっぷりつくって冷凍。ごはんをたっぷりたいて冷凍。
ちょっといい嫁気取ってみました。

肉食母に「あたたかいごはんを容器にいれると水滴であしがはやくなるわよ」なんて
さんざん労働した後に説教こかれそうになったので、
「プロ的観点(←印籠。情報源はジップロックの宣伝だけどね)からいうと冷凍する際は熱いうちに箱づめして蓋する、これ常識なんですけれどもねえ。どうでしょうか、前世紀とは違うのですね」と口を速攻封じ、荷造りをして、不眠にて日本にたどりつきました。

毎回この調子なので成田について、ただいまかえりましたと心でつぶやいただけで
ちょっとしんみりするのはすでにお約束。
電車待ちの間にスタバによって紅茶とアップルシナモンパンをはみながら、キオスクでかった本を読む。
お店の人が、「この紅茶の茶葉は長くつけておいても苦くなりにくいのですが、3-5分の抽出時間が最適なんです」なんていってくれて感動。
パンもね、これはどうしておいしいのかって端的に心をこめて説明してくださったのですよ。
感動。
ねえ、これ皆さん、感動しないですかね?
そうだとしたらみなさんのサーヴィスに対する要求って本当に高いのですね。

スタバでも心のなかで誇りをもって
ただいまかえりましたっと叫びました。

去年の今頃に日本に帰国したのですが
邪険に肉食に手をふり、うわのそらでチャンギ空港を後にし、成田についたのを覚えています。
本当にぼーーーーっとしていて思い出そうと思ってもはっきり覚えていないのですが。

機内で泣き叫ぶ子供をみて

ママ―ママ―って泣けるうちはいいよなーまったく
隣にあんたのママおるやんけ。
こちとらもっと大声でなきたいっちゅーねん。

と心の中でぼやいていたのを覚えています。

こちとらママは手術中だぜ

てね。

成田についてすぐに電話で手術成功の報を聞いて、
目の前が真っ白になったあの日から1年。

今年はとても寒いらしいですが
体感温度は去年よりよっぽどあたたかい。

ただいま かえりました
今回は格別です。

ランキング参加中↓雪深い中で生活されているかた、どうぞお気をつけて
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: