2012年2月26日日曜日

グランブルー沖縄

沖縄2泊3日旅行、2日目は海の日。
星が見たいといったらかなえてくれた、そんなロマンチックな理由で
妹犬が
「お母さんが鯨がみたいっていったから沖縄にいこう」で
はじまった今回の旅。
つまり目玉のホエールウォッチング

山は母、海は父。
そんなかんじですね。
当日の海は父は父でもがんこ親父のような荒くれっぷり。
船が右に左に45度の角度で揺れる、ゆれ続ける。
3時間のクルーズ(というか乗船)。
20人ほど乗っていた船ですが、想像できるつらい事象がうち半数をおそいました。
背中をさすろうと思っても、自分の身をまもるために片手はどこかをつかんでいなければならず
緊急時に人のことを助けることができる人はたいしたものだと思いました。
私は自分でいっぱいになってしまうタイプだなと確信。
肝心の鯨ですが、ひれみえました。ひれが。
なかなかこういう体験もできないのでよかったです。
3歳の甥っ子いはく
「海はみているだけがいい」
端的な名言であります。
でもなんでもそうだけれども、体験することはとても大事。
百聞は一見にしかず。
やっぱり大海原にはテレビでみるのではなくてでてみなければならんのだよ。
そのあとダイビングしました。
というのは嘘でして、美ら海水族館へ行きました。
ここの水槽はギネスにものっているそうでして(隣の人が話しているのを盗み聞き)、圧巻でした。
そこからの風景
じんべいざめの夕食。口をぐあーっとあけて全部いっしょくたにのみこむのですって。汁かけご飯的な?ものすごい迫力でした。
ここの水族館は下からも見ることができてそれがまた楽しい。
ランキング参加中↓シンガポールってちょっと沖縄とかぶるのですよ。雰囲気が。人の様子が。建物が。お菓子が。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: