2011年7月30日土曜日

おでん

ある意味季節感がでた選択なんです。ワタクシといたしましては。
こんばんは。
こちらシンガポール夜、、というか朝の3時。メレンゲの棒が焼けるのまっています。
何用かときかれれば、驚くなかれ

クリスマスのログケーキ用

まだシンガポールにもどっていると公にしていないのですが、
まだ日本にいるであろうと思われている間にレシピに写真にメニューにと
仕上げなきゃっ
と我ながらこすい手を使っております。

さて冬に思いをはせている間に心は別のほうに飛んでいきまして(うん、飛んでいきたい気がする)、冬といえばおでんかあ。。食べたいなあ。。
で作ってみました。

だしはですね、かつをの味をかなりきかせたほうがおいしくなります。
なんちゃらの素みたいなものを使わなくても色々な材料からうまみがたっぷりでますので
味付けは醤油と酒、みりんで完結できます。
パウチみたいのに入ったの、おすすめしないです。
暑さボケしているので煮物だろうと揚げ物だろうと平気のへいざえもんでやっちまいます。別にことこと煮えている鍋を目の前にしてじっとしていても全く問題ありません。
て、いえばいうほど暑苦しい話になりました。ごめんなさい。

好きな具は玉子(おでんに入っているものはなんとなく卵と書くべきではないと思うのはなぜでせうか)、餅きんちゃく、鎌倉駅の駅ビル(?)にあった練物や(紀文か?)の鶉の玉子が仕込まれたさつま揚げ。ああ、食べたいなあ。。

さて、おかげさまで気分転換できましたので
オーブンの温度を上げにいってまいります。あと20分。完全に目が死んでいる。
ランキング参加中↓ベイキングは夜の方がはかどります。なぜでしょう。クリックよろしくに。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

おおっ、うちの子の大好物のおでんではありませぬか! この写真見せたら食べたいと言って騒ぐこと、間違いなし(笑)。
私もパウチみたいなのに入ったのは使いません。すき焼きのたれ、みたいなのもダメ。基本調味料で味付けできるのになぜああいう製品が売っているのか不思議ですね。。。
もうクリスマスのログケーキですか。真夏に冬服着て撮影するファッションモデルみたいですね!

koinusyokudo さんのコメント...

ウウ。モデルと形容してみればちょっと暑さもやわらぐか。。
やるき、というか気分がでないんですよね。
そうそう、実はおでんを作っているときにJUNJUN家を思い出しました。
なんとなくおでんの登場頻度高いイメージが。
うたこちゃんも、玉子のファンでしょうか。
いや、やっぱりフィッシュケーキでしょうか。