2011年7月28日木曜日

蒸し器で簡単さつまいもプリン

プリンって、お母さんというタイトル保持者にとってはさけてとおれない「おふくろの味」のカテゴリーのアイテムっぽくないですか?こんにちは。
作られた経験のある方におききしたい。

プリンカップちいさいくせにオーブンで湯煎焼き40分てそれどうよっ??

て思われたこと、ありませんか?
プリンよりも茶碗蒸しのほうに親しんでいるワタクシとしてはですね、
この小さいプリンカップの甘い茶碗蒸し、じゃなくてプリンが40分もかかるなんて了見できやしないんですよ。

とあつくるしくのべたてました。
さてこのサツマイモプリン。芋を蒸さないといけませんので蒸し器は外にでているわけです。
プリンの中身ですね、卵2、牛乳250(あれば一部生クリームにするとさらにリッチに)、芋160
砂糖はかなり控えても芋の甘さで補えます(30-40gといったところでしょうか)。私としてはシナモンかナツメグ、そしてラムかコニャックも確実に投入しまして蒸します。
強火で2-3分、弱火で9-12分といったところでしょうか。

加熱時間オーヴンと比べ半分。
味のあがりはオーヴン仕立てよりもやわらかい味になります。スがたったら嫌だっと蒸し器を倦厭されるむきもあるでしょうが、芋がけっこうな量入っていますのでめったなことしなければまずスは回避できます。(時間はきっちりはかってね)
キャラメルソースは先入れでも後でかけるでもよし。なくたってそれはそれでおいしいです。
ちょいと作ってみてください。
ランキング参加中↓かぼちゃでもいけるよっ。クリックおねがいでごわすっ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: