2011年7月8日金曜日

気取り屋ジョー

毎日毎日料理をしていたとしても新しい発見があるというのは毎日おこりえないというのが現実。
そんな毎日に綺羅星のごとくあらわれた料理です。
先日パン仲間(?)が健康的なパン-全粒粉やライ麦などがたっぷりはいったパン-にぴったりでヘルシーとおしえてくれた
Snobby Joeという料理。簡単ですからざっと材料を書いておきます。想定範囲の味付けで仕上げてください。(わかりにくいですが料理とはこういうものでせう?)
まず緑のレンズ豆を下ゆでし、水きりします。
みじん切りした玉ねぎ、にんにく、ジャンボピーマンをオリーヴオイルでいためます。
レンズ豆を入れたあとにトマトピュレ、トマトペースト、チリパウダー(オレガノなどがまざっているもの)、オレガノ、塩をいれてしばらく煮たあとにメープルシロップ、イングリッシュマスタードで味をつけます。
こってりしているのですが、本当にヘルシー。
しかもそのパン友のいうとおりどっしりパンとやたらあう!

ちなみにもとの料理の名前はSloppy Joe(だらしなジョー)。
材料は牛のひき肉とかがはいっているもののだそうです。
それをレンズ豆という気取った豆にかえたところでの改名だそうで。
レンズ豆がきどっているかどうかはちょっとわからんですが。
お試しあれ。
作った次の日がさらに味が深まり美味なのです。
ランキング参加中↓明日は梅雨晴れでせうかね。暑くなるようですね。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: