2011年7月20日水曜日

白いトマト寒天

なんですけど。赤くないです。
皮を湯むきしたトマトを出汁と薄口醤油とみりんちょっとでことこと煮出しまして、キッチンペーパーなどで漉します。この時点でもう色は赤ではありません。室温まで冷ましたところで粉寒天と一緒に加熱して流し缶にいれます。胡瓜は寒天が室温で固まる直前にさしこみました。
ゼリーとちがって氷水でとろみがつくまでまぜつづけるなんていう夏にはちと厳しい作業がない上に
繊維質もばっちりな寒天と水分を一気に補充できるので寒天をつかった寄せものはよろしいかと思います。
水分と寒天の割合は500cc-700ccに一袋の粉寒天です。
お試しあれ。
ランキング参加中↓シンガポールのほうが涼しいわ。ごめんよ、半端なみせびらかしです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: