2012年3月15日木曜日

揚蓮団子のあんかけ

昨日のつづきです。これもべジタリアン。レンコンすりおろしてあげます。つなぎもなにもいりません。レンコンはでんぷんだからね、それじたいがつなぎですから。
それであんは昆布だしでうす甘にしあげます。
むっちり。
同じ考え方でじゃがいももいけます。
これは結構鄙びた味になりますよ。普段着感覚ってのでしょうか、マヨネーズに七味でたべちゃえっみたいな気分にさせられます。
じゃがいもですからね。
もどりますが、この蓮団子、なんともおいしいんですよ。
おろすのめんどくさいっと思われるむきもあろうかと思いますが、
大根やじゃがいもをおろすのより、よっぽど簡単です。
おためしください。
ランキング参加中↓これがメイン。ちなみに中華でベジタリアンとさがすときは「素」の字を探します。これがベジタリアンの意。クリックよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

これとっても美味しそう! 真似してみたいと思います。シンガポールにいるときも「素食」よく食べてました。魚も食べますが、ベジタリアンにもなれそうに思います。
↓のシンガポール意識調査おもしろいですね。何の目的でやっているのかな? シンガポール嫌いと答えたら罰金あったりして(笑)。

koinusyokudo さんのコメント...

もう私ったら暇してるおばちゃんばりにとっつかまえてこの際いわしてもらうけど、、的に外人締め付けに抗議してみたり。まったく無駄なのに。
この蓮根団子、ヒットでしたよ。じゃがいもにチーズしこんだものもしてみましたが、これもなかなかよかったです。
ちなみに我が家の肉食ども(なんて扱いの悪い)にはきざんだ唐辛子、ライムジュースに砂糖とナムプラーのたれでだしたら
うきうき食べていました。