2012年3月8日木曜日

うなってしまったおいしいローカル菓子

基本的にはリサーチ目的以外では甘いものを買わない私でございます。こんにちは。
今日は2児の父Mさんとお菓子づくり。
Mさんは自覚はないでしょうが、前世というものがあるのならば、ミツバチが蟻だったはずというほど、超絶的甘党な御仁であります。働き者だしね。
そのMさんが今日、ローカルの餅菓子をもってきてくださいました。
名前、ちょっとわからないのですが、あらゆるところでみかけるお菓子です。
材料はタピオカ粉や餅粉で蒸してココナッツがまぶしてあります。

茶色はグラムラカという椰子の砂糖からです。

正直いってあまり好きだと思ったためしがないのですね。
あるところではなんか固かったり、へんな香料のにおいがしたり、ココナッツが酸化した香りがしたり。
まあまあおいしくても自分で作ろうとか買いにいこうと思うほどもものに出会ったことがありませんでした。

出会ったよー、これ出会いよ!

まずへんな食感がない。あのコンビ二にうっている決して固くならない餅に入っているような変な素材の感じがしない。これがまずうれしい。やわやわむっちりなのですが、固すぎず、
かんでのみこんだときにのどをすっきり通過して変な後味がしない。
そしてココナッツが主張しすぎていない。
そしてパームシュガーがええ仕事しとるっ。
味としては黒砂糖ににているのですが、もっとコーヒーのようなフレーバーなんですね、この砂糖。
この砂糖の風味がおいしくてですねえ。。

人気の店らしく(「日本人いっぱい並んでいますよ」とどうでもええ情報もいただきましたが)午前中にゲットしないと午後は品切れということも多々あるようです。

チャイナタウンにあるマックスウェルフードコートの中だそうです。
地図をかいてくださいました。(もうこの餅の話だけで30分はあっという間にすぎた。)
うわっ。わかりにくいっっ!
赤くぬってある四角のところが目的地です。
そこにあるピサンゴレン(バナナフリッター)もおいしくて有名だそうです。
来週早おきして肉食の出勤とともにいってみるかな。いくぞー。
ランキング参加中↓ピサンゴレン食べたいとおもっていたら肉食母がバナナをちょうどもってかえってきて「ピサンゴレン作ろうとおもってー」だってっ。万歳!!
どれだけ幸運にまみれているんだ、私。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: