2012年3月6日火曜日

おいしい料理5箇条

料理をするにあたって大事なことを順番にあげていくと;
1 衛生
2 素材
3 道具
4 健康
5 腕(技術)
すよね、所詮がんばってかつらむきしたってね、大根をきったない手でもったらどうしようもないんですよ。どんなおいしい魚があっても手入れの悪い包丁を使ったらどうしようもないわけで(これは明らかに自省の言葉。包丁はまめにとぎませう)
て誰のはなしやという感じですがこんにちは。

先週土、日、月と寿司教室(太巻きとかいろいろ)合計やく60名様のきらきらした120粒からの目からの視線をあびつづけて50kgの米をとぎつづけた私、やっと現実にもどってきました。(ありがとうございました。盛り上がりましたね。)
さて、この3日をこえたら開封しようというのだけを心のささえに生きてまいりました。
↑主婦界のゴータマシッダールダ様からいただいたきょうの料理のとりわけスプーンネオ。

銀座三越(松やだったっけか?いづれにしよどちらか)のグッドデザインコーナーでふるいヴァージョンがうっていて、買い物依存症(と自分でたまに怖くなる)私が寸止めでかわなかったものの新しいヴァージョン。
家にもどって紙袋のなかに入っているのをみつけたときには
姉と電話中だったのにもかかわらず悲鳴じみた声をあげてしまいました。

そう、このスプーンは私によい道具を使わなければいけないよとの天の声。
そして思い出しました。いただいた方からお聞きした言葉
「ちらし寿司とかをとりわけるのにも最適ですよ」
ああ、そうか、やっぱりまた寿司作って使い心地をためさなくちゃっていう
そういうめぐりあわせなのかなあ。
家の中すでに米と酢の香りがじゅうまんしているのだがなあ。。
ランキング参加中↓それにしてもものすげえすばらしい使い心地でありますぞ。クリックよろしく。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: