2011年3月10日木曜日

ワムス


2ヶ月前に自分へのごほうびとして、なんもほめられたことはしていないのですが
圧力鍋をかったのですが、ずっとほうっておきました。最低です。
今回の帰国で玄米たいてみたり、豆にたりして長時間かかるものもやたら早くできあがることに感動し
「そういや私ももってたわいな」と思い出しました。
今日やっと箱をあけてまず大豆をにてみました。
本には加圧5分とかかいてありましたが
私のやりかたのせいなのか2分しゅんしゅんさせてそのままさませばあっというまに下煮終了。

自分でもあきれるくらいのコンサバぶりで新しいものはなかなか使いこなせないのですが、これはしばらく色々試してみる価値があるかもと思います。

500Gの豆を一気に煮てしまったのですでに飽きる予感。
すでにゴマにもおやつとして食べさせたりなんかして。
ひよこまめのペーストでフムスてのありますよね。
あの地味ながら後をひく食べ物が好きでして
これを大豆で作ってみるべかと思いたちました。
和風のフムスでワムス。。
ぴりっと殺気をかんじたところで作り方
大豆、レモン汁、にんにくすりおろし、練ゴマと醤油(ここからずれはじめます)、太白胡麻油、塩コショウ。
中東の風はまったく感じることはできず、むしろ甘味のない白和えのような代物になっちまいましたが
結構いける、と、私的にはありかと。。(自信なさげに聞こえますか?)
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: