2011年3月1日火曜日

春をさらにほおばる

ほたるいかの酢味噌和えにおかひじきのゆがいたものです。
とろかつをと玉ねぎです。このかつを、いっそのことかつをという文字をけしても通用するのではというくらいのとろっぷり。うなるね、うなる。房総だけなのでせうか、どうでせうか、私はこのあたりにきてからはじめてかつをが生でうられているのをみたのですが。。かつをはたたきにして土佐醤油てのは実はあんまり好きではないのですが、生だとマグロよりおいしいと思うのです。
これは季節とは関係まったくないのですがみそピーナッツ。これも千葉のものかと思います。味噌キャラナッツタルトとかでも違和感なく作ってしまうのはこのみそピーの記憶からかと思っとります。
驚くなかれ、この味噌キャラピーナッツはごはんのお供として給食にもだされていたんですよ。
今ふと給食を思い出すと、味噌ピー、ごはん、牛乳って味覚を攪乱しそうですよね。
ああ、まだまだほうばりきれていない旬のものがあるのにせまる帰国。
天気予報をみてシンガポールが32度といっていて気が重し。
ランキング参加中↓帰れば京、戻れば京といふけれどほんとの京はいづこかな
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

Eggplant's Hus さんのコメント...

あ、日本に来てるんですね。おかえりなさーい。旬のものっていいですよね。菜の花は大好物です。

好日弁当日記。 さんのコメント...

もうホタルイカが出回っているのですか。
さすが房総。ホタルイカはあの胴から
軟骨をツルンと抜き取るのがたのしい
ですよね(笑)。とろカツオもおいしそ~

koinusyokudo さんのコメント...

Eggplant`s Hus さん
お久しぶりです。ただいまです。
ゴマをシンガポールに残し1か月もいてしまいましたが金曜に戻ります。
なんか春をかんじると後ろ髪をべらぼうにひっぱられてしかたがないのですが、
しかたない。
お元気ですか?なすびちゃんにもどぞどぞよろしくです。

koinusyokudo さんのコメント...

好日弁当日記。さん
いらっさいまし。
ホタルイカは「新物」の字に見事におどらされかいました。
このとろかつをは絶対にシンガポールでは食べられないと思うともう食べる食べる。
スーパーでみつけたらどうぞ試してみてください。
フレッシュなものは薬味なしでもいけます。