2010年8月25日水曜日

ペッパープロウンとしばしの別れ

常に満タンな仔犬の冷蔵庫。でもしばしの不在の前はあせって料理しまくり冷蔵庫は空にしていくためにいつも以上に食べるのであります。冷凍庫に大事にしまいすぎていた大きなえび(キングプロウンといいます)をシンガポール名物のブラックペッパーソースで味付けしました。
このソースはもう魔法。瓶詰め?いやいやこれだってまぜるだけですから絶対瓶なんてかいませんよ、あたしゃ。
材料をざっとかくとライトソイソース(日本のしょうゆみたいなもの)ダークソイソース(甘口のしょうゆ)、中国のお酒、砂糖、すごい量の黒胡椒。もちろん挽きたてです。みかけはすごいですがとってもおいしいんです。
ごましおもリゾートへの支度を開始。そう、またもや肉食母の家にお世話になります。もう頭あがんないですね。てあげたことないけどさ。一番きらいな爪きり。かなり動揺したあとに
うらめしやーー。とそんなふきだしをつけてもいいですね。ごめんよ、娘よ。
ランキング参加中↓ごましおに対して自分のことを「おばあちゃん」とよぶ紀州犬(母)。かなりおもろい。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: