2010年7月25日日曜日

こんな私の週末と日常


おひさしぶりでございます。
いやね、健康にばたばたで過ごしていました。
そのばたばたの最中にさばいたサーモン。ハトヤの宣伝ばりに持ち上げて運び、夜中にヤンキーすわりで鱗をひく私。
100年の恋もさめるまえに逆切れされてしまいそうな姿でさばきました。
そう、昨日の24日にあったレッスンのためです。
気合をいれてさばいたのに、もっていくの忘れちゃったんですよ。ばかばか。
肉食に電話し、「ちょっとあんたサーモンがどんな色か知らんのかいな?オレンジ色やオレンジ。いくつ袋があるかはよいわんかいな。せやせや、それ全部持ってきてや。今すぐや今っ。いそぎや!」
と気持ちは大阪のおばちゃんでせきたてなんとか間に合いました。
焦ってでてきてくれたのはありがたいのですが、
おそろしく清潔なシャーメイ女史の教室で、はきだめの鶴ならぬ鶴の集まり真ん中のはきだめばりにぼろぼろの格好でかけつけた肉食のよれよれのTシャツが悲しかったな。て忘れ物を届けてもらってこの言い草。反省反省。
最終的にはまさかの39名様。どうもありがとうございました。
8月1日の3度目もどうぞよろしくお願いします。

そして日曜日にべドックサウスにあるホーカーがかなり有名とききつけ、よぼよぼなまま(そう、最近疲れがぬけるのおそくて。。おほほ)肉食とごはん。
チャークエティアオという、シンガポールでは超人気な食べ物。麺は米粉でできたきしめん。それを甘めのソースでいためたものです。揚げた豚の脂とかはいっていて不健康そのものなのですが
仔犬の大好物です。もちろん肉食はクエティアオと心中できるのなら本望と思っています。

シンガポールにきてあるお店でたべたこの麺がやたらおいしくて、足しげくかよった8年前。あるとき味が変わりもういくのやめたんです。
そして数年たって他のお店でまたやたらおいしいと思った瞬間がありました。
でなにげなく台所をのぞいたらおなじ女性が作っているではありませんか。
レシピとかそんなんじゃなくて、ちょっとした調味のくせとかそういうのはそれぞれ固有のものなのだなと
実感した瞬間でありました。
ま、このお店はそのおばさまのお店ではないのですが、なかなかすっきりした味で久しぶりにすがすがしい気持ちで食事をしました。

それからキャロットケーキをたべました。何度も書いていると思いますが、キャロット=人参ではないのですね。大根です。白い大根。そう日本風にいうのならば大根もちをきざんだものを甘めのソースで炒めた物。
この料理は仔犬の大好物とはいえないので、いつも気持ちはニュートラル。
このお店のもまあニュートラルでした。
さて、こんな時間(今現地時間で3時だわ)ですがケーキが焼けたのでみてきます。
ランキング参加中↓今チョコレートにはまっていていつもなんとなく、、、ハイ。けけけーっクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

junjun さんのコメント...

しばらく更新なかったのでちょっと心配しておりましたよ~。お忙しかったのですね。健康で忙しいのはいちばんよいですね。
夜中にさばいたサーモンを忘れてきてしまうなんて、青ざめますね。でも肉食さんがいてくれてよかったですね。よれよれTシャツ着ていて役立つ人のほうが、パリッとしたスーツを着た役立たずよりずっといいですよ!
シンガポールの食べ物懐かしいです。仔犬さんにいただいた本のレシピでPが(私じゃなくて!)フライドヌードルを2度ほど作ってくれました。懐かしい味がしました。

koinusyokudo さんのコメント...

いやはやいやはや。
要領がよくない人間というものはいつまでたってもスピードアップができないものです。
これ、私。
よれよれTシャツにビーサンですよ。
私に集まっていた視線がおおいにそれた瞬間でした。もちろんその視線の種類は
「すてきー」ではなく
「なんでまよいこんできたんじゃこの男は」という感じでした。
べドックサウスのホーカーはJUNJUN家の側ですよね。私もお3方のことを思い出しました。
またそちらのブログに伺いマース。

junjun さんのコメント...

ベドックサウスのホーカ―はローカル度高い気がしました。そして辛さレベルも。火事を目撃したのもあそこでした。懐かしいなあ。
シンガポールにまた行きたいです~。