2015年7月6日月曜日

最後の授業

おひさしぶりです。気づけばもう明日は七夕。
お願いごとがありすぎて、今日は徹夜かも。

さて、先月の21日に私としてもShermay's Cooking School としても最後となるクラスを受け持ちました。思えば2010年からのほぼ5年の間教えたことになります。
最初は料理を教えるという話だったのですが、気がつけばお菓子のほうに比重があるようになりまして、それは水面下で格闘する5年だったと今やっと暴露できます。

料理の専門学校を卒業してから最初の日本での職場で
学校なんかいって無駄したねといわれ、少なからずむっとしましたが、
今やっとその意味がわかったような気がします。

とにかく手を動かすこと、考えること、修正する方法を身につけること、
とにかく数をこなして経験することは、学校でひとつふたつ作った経験なぞおよぶはずもない、
そういうことなんだと理解するに至りました。

実際問題、生徒の皆さんも私の履歴などには全く関心はなく、
私が何をしっているか(まあ、試されるんです、知識量を)、何を提供するかと現在のことにしか興味をもたれていないようでした。

毎回30-50名分の用意をした経験や、地元の方の好みを深く理解できたこと、
またそこで得た友人-リー女史を始め、スタッフの方、また生徒の方々は生涯の宝といっても
いいすぎではないと今ひしひしと感じています。

今まで一度も里の両親にはクラス風景を見せたことがなかったので、
私はうすぼんやりとしかみえませんが、ここに載せて、将来へこむことがあれば
この投稿にもどってこようかとお守り代わりに書いてみました。(なんやねんッ)

あまりいらっしゃらないと思いますが、かつて学校の授業にでてくださった方、お世話になった会社の方々に心より感謝いたします。

渡部 晶

これからもどうぞよろしくお願いします。今年は海外にも出張しちゃう。オフィス勤務みたいで一度言ってみたかったセリフであります。「来週ちょっと仕事で海外へ」ての。↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Junjunh さんのコメント...

5年間お疲れ様でした! 毎回30~50名分とは聞くだけでくらくらします。
海外出張の行き先が気になります。北米出張もあったらいいな~。(食的にあまり面白くない土地かもしれないけど、ぜひ!)
今後のご活躍を楽しみにしています。

koinusyokudo さんのコメント...

ありがとうございます。海外はおとなりのインドネシアですー。北米でも需要があればいいのに、とおっとこれも短冊にかかなくては。やればできると学んだ5年を忘れないうちにまたつめこまなくてはと結局終わりはないですね、どの仕事もそうでしょうけど。日本の夏レポートたのしみにしています~~