2015年7月13日月曜日

かぼちゃのいとこ煮

どうも小豆はむくみによく効くらしいとか。
日本料理はネーミングがおもしろいものがたくさんあると思いませんか?
だいたいが季節や自然になぞらえた座布団をたくさん差し上げたいといった名前ばかりなのですが、
親子丼の意味を直訳するとちょっと趣味が悪い聞こえになってしまいますね。
写真は南瓜と小豆のいとこ煮。
でも同じファミリーの出じゃないのになんでいとこ扱いなの?ときかれて
押し黙ってしまいましたが、
これはなかなかよい名前だと思います。

さて、作り方。
小豆は2回ゆでこぼした後に柔らかくなるまでことことゆでます。
私は実のところゆでこぼしはしないで、その茹で汁をむくみ対策で別にとっておいて飲みます。
小豆を水、塩、醤油と砂糖(気になるのであれば、メープルシロップとかでもいいです)で
薄甘に調味してことことと10分、そのあと南瓜をいれてことこと。
これだけです。
気をつける点があるとすれば、あくまでも薄味にしあげたほうがこの季節はすっきりたべられるということでしょうか。

冬になったらちょっとこってり味をのせたほうがおいしく感じるような気もしますが、
しばらく冬を感じていないのでちょっとすみません。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: