2014年1月28日火曜日

Popiah で新年


シンガポールの中華系の人達にとっての本当のお正月は旧暦に従うので、毎年変わるのですが、今年は1月31日が元旦。
つまり明日が大晦日になり、市場もスーパーもアメ横状態になるので、
私は今日のうちに冬眠の準備をしようと思います。

さて、昨日はクリスマスの話でしたが、
今日は1月1日の食事。
これもローカルフードで攻めるときめていたので、
ノニャ(ペラナカン)風のポピアという具をクレープのようなもので包
む料理にしました。

これもShermay's cooking school で習ったもの。
普通のホーカー(フードコート)では、米のクレープでまいたものが売っていますが、
私はならった卵のクレープを作りました。緑の葉っぱはパンダンリーフといって、
これもローカルフードにはかかせない香り付けにつかわれるものです。


それで 具はというと
ゆで卵、ゆでたもやし、レタス、コリアンダー、ゆでた海老、金華ハム(甘いサラミ)、摩り下ろし大蒜、チリペースト、あとはスイートソース(水あめのような茶色い液体)、中華かぶとぶたにくと海老をいためて味噌で味付けしたもの。とにかくなんでもあり。
私の好みでいうとはずせないのはコリアンダー、かぶのいためもの、チリペースト、スイートソースでしょうか。
正月からクレープ作りに汗だくで、本気をだしてしまいました。
今年もこの調子でいきたいと思います。
友人も数名参加しました。

でも、縁起かつぎにお雑煮もつくってみました。

あとおせちも、大晦日に母から届いたたより(て、北国の春??)のなかにあった数の子を無理やり塩出しし、 苦しいながら体裁をととのえ(てない?)、
 

なんと21日にひとり鏡開き。

義妹夫婦はこの正月前にお友達とオールではしゃぎ、
当日は二日酔いの睡眠不足で参加、
そのあとに義妹と私と肉食で(義弟はドロップアウト)、肉食母のうちで、カレーを食べ、
そのあと義妹達はタイにいったのですが、
体調が回復するどころか、元気をなくしてまたシンガポール入り。
先日オーストラリアへ帰って行きました。

やっぱり自分の家で3週間だらだらするのと、
人の家ですごすのって違いますよね。
疲れちゃったのかな?

毎年言っているような気がしますが、
年末年始は今年こそ どこかへいっちゃいたい!
と思いますが、
おせちつくらないで罪悪感感じちゃうのかな?

ランキング参加中↓街、混んでるかなー。行きたくないなあ。

にほんブログ村

0 件のコメント: