2014年1月30日木曜日

揚げ肉団子黒酢あんかけ弁当


明日は春節。 今日は大晦日。
つまり全てのビジネスが停滞するそんな日。

昨晩遅くに食器洗浄機がこわれてしまいました。
よりによってこんなときに、です。
手で洗え!この怠け者!と いうお叱りをうけそうですが、
仕事で料理をする身にはこれは激痛。

ところで、今家で修理の必要なところ ;

くるみ材の床(これはもう3年くらいむきだしの部分がある)
天井の水もれ(これはクリスマス前から)
台所の水場の蛇口のシャワーヘッド
風呂場のガラスドア
そして追い討ちをかけるように 今度は食器洗浄機。

肉食はやるやる詐欺というものがあれば、
グループリーダーになれる風格をもちあわせた、
平和主義者。(悪くいえば、ことなかれ主義者)

君、僕が全てやってあげる(この、あげる、がポイント)から リラックスしていて といって、
静観しているうちにこんなことに。。

強く言っても、優しくお願いしても、結果同じなんだよ。
とまるで私が悪者ですが、 ワタクシののっけから語気荒いわけではないんです。
少しでも物事がすすんでいれば、ふむふむ、これで終わり。

ここ、シンガポールは、 優先順位は来た順じゃないんですね。
らちがあかなかったら、待っていたら2年も3年もかかるわけで。。
優先順位は実入りの大きさ(新規顧客が先)、
あとはアップデートを頻繁に要求する客が先、なんです。

さすがに13年もいると、自分の基準で相手を責めるような愚行にはでませんが、
(最も愚かなアプローチは「日本ではお客は神だぞ!」と意味不明の怒りを示す、とか
個人の人格否定とか、こりゃやっちゃだめよ。)
相手にあわせて自分もかわらねば、たちゆかないことがあるのです。

相手が自分のためになにかしてくれるとおもったら駄目なんですね。
これが、日本からきた私には適応するのがとても大変だったところです。

今ではいっぱしのシンガポーリアン。一ヶ月も無言で待ち続けた私、えらいゾ!
大晦日にもかかわらず、さっそくメール、電話、オフィスにいくとこなし
5個の問題の2個は解決の目処をつけました。残り3個はもう休業にはいっています。

じゃあ自分でやれよ てそうなんですよね。 んだんだ。
人には適正というものがあって、
やっぱり肉食は優しくあって、がむしゃらになにかを勝ち取るということが できないタイプなのですね。

つまりそこがすきなところであり、そしていらっとさせられるところでも あるという。
人間って、本当に見る方向によって感じ方がこうもちがうものなのですね。

上にかきつらねた物事の進まなさの明るい面といえば、
こちらの人はきちんきちんとしていなくても、誰も私を責めないというところですね。
よくもわるくもおおらか。

来年からは よい部分をみるようにがんばろうと思います。

お弁当のおかずはこんにゃくの煮付け、小松菜のおひたし。 大好物の肉団子を食べてちょっと落ち着きました。

ランキング再度挑戦中↓


にほんブログ村

0 件のコメント: