2012年9月24日月曜日

おいしいものを作るには

あんた何様?と聞かれると、答えに困るのですが。
この前なんとサンドイッチを作るという仕事があったのですが。
私の役目はソースを作ってあとはコンビネーションを見てあーでもないこーでもないっていう仕事でした。

ここで質問。
料理をするときに大事なことってなんですか?
あたぼーですが、まず素材。
でも家庭の経済によっては1から10まで最高級のものをそろえられるかといえば、そりゃ毎日のことですものね、
やってられないですよーという気持ち、わかるのですよ。

うちも同じです。
ですが、一番割合高くつかう材料だけはけちらない、これがおいしいものを作るための肝なんですわ。
おにぎりなら米。これが肝。具はてけとーなものでもなんとかなります。米がよければ。
オムレツなら卵。
塩はなかったらいいですよ、食卓塩で。なんとかなります。
ドレッシングだったら油。これをけちらなきゃいけないなら
キュウリはそのまままるかじりしたほうがよっぽどおいしい。
と長くなりましたが
冒頭の仕事の話にもどると、
パンだめだとつまんないですね、サンドイッチは。
ソースが好みでも(まあ、自分で作ったから点数はかなり甘いですよ。はい。)パンがだめじゃ もうつまらない。
今、パンについてもっと考えるように先方にいうかどうか迷っているところです。
さ、長くなりましたが、そんなことがあって、今日は夜勤の肉食がサンドイッチをといったので
てきとうなソーセージをかって、パンもそのへんのマーガリンとか改良剤とかてんこもりではいっているのを
かって楽しようかとおもったのですが、やめました。
作りました。
といっても機械でまぜて待つだけなのでたいしたこともやっていないのですが
ひとつはキヌア、黒胡麻、フラックスシード(亜麻仁の種)の全粒パンと

フォカッチャ。
普通でしたが、後悔するようなものが入っていないのは自分がよくしっていますから、気持ちよく食べられました。
ふとたちどまり、ちょっと考えてみるだけで、自分にとっておいしいものって作れちゃうものなんですな。
毎日3回で、幸運だったら最期のときまで食べると考えると毎回やってらんないッて思うかもしれませんが、
本当に明日、食べることができるかってことなんですよ。
だから、ワタクシ、基本いつも真剣。
あーなんか久しぶりにぼやきましたが、やっぱり先方には伝えようと思います。
どうするかは向こう次第だもんね。

ランキング参加中↓家でつくったごはんが一番よッ。これほんま。クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: