2011年1月20日木曜日

キャベツと干し海老のふわふわおやき

卒業制作のテーマが卵だった仔犬です。こんにちは。当時から10年以上たった今でもどこにでもいつでもある食材ながらとても興味深いものです。
味でいえばやっぱり黄身のほうが好き。カスタード、ケーキ、なんでも黄身を増量してしまうワタクシ、コレステロール値高め決定なのです。ということで白身の残り方が半端ではありません。ご存知のとおり冷凍できるのですが、それだって限りというものがあります。最近冷凍庫のどこをさわっても白、白、白な状態となりまあやっつけですがつくってみました。
作り方もなにもないのですが
かつを出汁と小麦粉をまぜます。そこに刻んだキャベツと干し海老(ぎょうさんいれてくださいね)をまぜます。
で、しろみでメレンゲをつくります。そしてそのメレンゲの泡をくずさないようにキャベツのボウルにいれてこれでおやきの生地ができあがり。
ごま油でやきました。これでしろみ独特のにおいもちょっと緩和されます。
オリーヴオイルでもよいかと思われます。とにかくイメージとしてはスパニッシュオムレツでどうぞ。
油は多めでということですよ。
人にかくれてさっさと白身を消費しちまえっと思ったのですが、意外とおいしかったのでご紹介します。
おかかをたっぷりかけて、これはソース+マヨネーズよりもからし醤油とかポン酢醤油とかがあうと思います。コチジャンとかでもいいかな。
白身に悩んだときにはぜひどうぞ。
捨ててはなりませぬ。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: