2010年12月24日金曜日

く、くりすます、むかえられるのかちら、私

イブですね。皆さん盛り上がってらっしゃるでしょうね。昨日レッスンの合間にハムを室温に戻して(ちゃっかりと)、3時間ほど茹でました。
明日これにオレンジマスタードのソースをぬって焼く予定です。
これが原型。今月15日の最終オーダー日閉店まぎわに文字どおりすべりこみ、オーダーした5キロのハム。最大の鍋ぎりぎりのサイズでしたのでなべのなかで何度ひっくりかえしたことか。とほほ。
このハム、ガモンハムといいます。中身は肉にむしろ近い状態です。塩やなんやらで味付けしてあります。ということで火を通さないといけないんですね。
今日は波乱気味の肉食家で(すげーこわいけどやっぱりみてみたいゴシップ大好きな私)パーティなのでそれまでになんとか明日の目途をつけねば。

ところで今晩の主催者である肉食母からのメッセージがちょっとおもしろかったので載せておきます。
「24日夜の我が家での晩餐にご招待いたします。6時から7時まではカクテルタイム(本人は全く飲めない)。7時から8時まで夕食でそのあとに果物とデザートをご用意しております。ドレスコードはインフォーマル(!)ギターがひける方はどうぞもっていらしてください。音楽のないパーティなんてかんがえられませんもの。もちろん強制ではないですけれどもちょっとしたリクエストでした。Mより。

ギターか。。なんとなく肉食の部屋にあるほこりかぶったギターをきれいにしろというメッセージにみえたのは私だけかしら、とおもったら肉食もそういっていた。
だれかギター奏でるのかな。
楽しみ。
でも
こわいほうがやっぱり勝っているかな。
クリスマスだよ。
なぜにホラー。
ランキング参加中↓みなさまめりーくりすます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: