2015年3月10日火曜日

甘酒をつくってみました


おかゆをつくって、米糀をまぜて、炊飯器の蓋をちょっと浮かせた状態(菜ばしで空間をつくって、ボウルを蓋にのせました。)で保温12時間。
 あっまい甘酒ができました。

生米と糀は同量と覚えておくと簡単です。
 温度は55-60度に保つべきだそうです。 

あの神社でうっているのは酒かすが入っているのかなと思います。
 米と糀だけの甘酒はアルコール感がないです。
 そのまま飲むにはちょっと甘みが強すぎるので、
スムージーにいれてみたり、
 お砂糖の代わりに料理につかってもいいかもしれません。

 ランキング参加中↓甘酒は夏の季語ってしってました?

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: