2013年11月6日水曜日

皇帝菜のおひたし

こんばんは。
また消えたと思ったあなた、惜しい!
ぎりぎりでまた盛り返しました。
今月は大きなお菓子のクラスが3回あるのです。
つまり、バター、砂糖、乳製品と
体重が気になるものをある程度の量食べる機会があるということなのです。
悩んでいるわけではなく、むしろうれしい。

ですが、さすがに四十路のワタクシですから、
お菓子に加えてごはんも洋食にしてしまうと、
さすがに体が重くなります。
体重が増えるというよりも、この体感重量というのでしょうか、
消化に時間がかかって、仕事がはかどらないという
重さがどうにもいやなんですね。
そんなわけで今月は基本和食の夜軽めにしようと思い立ったのです。


わが母の教えに従い、まずは野菜料理から食事をはじめよということを
守り、先に箸をつけるのはこういうおかず。
皇帝菜と感じでかいてあったのですが、これをゆがきまして、
わかめ、たたいた梅干、おかかの粉に醤油をちょっとたらして
いいかんじのおひたしになりました。
不思議と主菜に手をかけるよりも、
ちょっと副菜の数があったほうが、
私は食卓がぐっとレベルアップしたようにみえて
好きですね。
調理時間は5分以下です。
これを面倒と思ってはならじと
自分にいいきかせるのであります。

そして、やっぱりランキングもなぜか参加中↓

にほんブログ村

0 件のコメント: