2013年10月30日水曜日

揚野菜のおかかまぶし


今日は関東は寒かったようですね。
ワタクシ?ランニング姿でこれをかいています。
上の写真も2回は作ったので、おいしかったんだと記憶しています。
有元葉子さんの『有元葉子の和食』からほぼ忠実につくってみました。
野菜をあげて、おかか、しょうゆ、にんにくであえごろもをつくってあえるというもの。
いやあ、シンプルだからおいしいといわしめる味でした。
数百ある料理本でもこの本はとってもおすすめ。おいしくて、シンプルで
すぐ取り組めるレシピばかりです。

今日はシャーメイ女史のお友達やご家族の夕飯に私も混ぜていただいて、
とてもおもしろいスタイルのところで夕飯でした。
和気あいあいというのはああいう雰囲気のことをいうのでしょうね。
最近長年の友人を失った身としては、こういうの、いいなあとしみと思ったのでした。


シンガポールの茄子は加熱すると皮の色が脱色するものがおおいんです。
味ももってめってりという感じです。ねっとりではなくめってり。わかるかしら?

にほんブログ村

3 件のコメント:

Junjunh さんのコメント...

ランニング姿とはうらやましいです。こちらは暖房入っていて、ひざ掛けして仕事してます。
茄子はシンガポールもいろんな種類のが売っていたような記憶が。こちらも大きいのや小さいの、紫のや白いのなどいろいろ売っています。日本の茄子的なのもありますが、高いのでついつい大きなのを買ってしまい、えぐくて後悔したり。「ぬってり」なんとなくわかります。
最近お友だちをなくされたのでしょうか? 歳のせいもあって、近頃は人生の終点を考えてしまう私です……。

koinusyokudo さんのコメント...

昨日モールですでにクリスマスソングが流れていて、ああ、また実感しにくいイベントがやってくるなと思いました。
私は寒さがうらやましいですが、隣の芝なのかしら。
友人のことですが、また個別メールで詳細をば。(てたいしたことではないのですが、ゴシップの範囲?)
人生の終点を考えてしまうというのは私もありますね。このままふわふわとしているうちに終わってしまうのでは?という危機感。Junjunさんはお子さんのこともあるので、もっと重要なことですよね。私の姉なんて、もう墓地購入を考えています。姉妹とは思えないほど建設的で見習わねばと思っています。

Junjunh さんのコメント...

ふふふ。我が家も墓地購入、数年前に考えました。近くにとーっても素敵な墓地があって、全部売り切れる前に買いたいなと。思ったより高かったし、義姉に将来どこに住んでるかわからないんだからやめたらと言われ、買いませんでしたけどね。そしてPは遺書を作成。私ももうすぐ作成予定。こういうのを終活というのですってね。