2013年5月22日水曜日

粕汁とシンガポールで生き抜く知恵(と私が感じていること)について


こんばんは。なんか復活宣言をしてしまいたい、連日アップ。
人それぞれ体のどこかに弱点があったり、強いところがあったりしますよね。
ワタクシの場合、胃腸が結構弱い。(これは神様が私の食べすぎをコントロールできるようにしてくれた結果であると、前向きに捉えていますが)
あと、つめ、髪も弱点のうちかもしれません。
強いところは肌、粘膜。
美肌食とかいわれても、もともと頑丈にできているので(というかお母さん、お父さん、ありがとう)
あまり違いがわからないのですが、
最近骨ごといれた魚鍋の汁をのんだら
顔にうっすらできていた皺(ぎゃーーー!!!)が完全に次の日消え去っていたんです。
おそるべし、食事の力。
酒粕も美肌にいいとどこぞやで読んだので、作ってみました。
体がぽかぽかしてよかったでーす。

シンガポールは暑いだろうになぜ温まる必要が?と思われるかもしれませんが、
一般的にこちらでは体は冷やさないほうがいいとされています。
中華レストランでお水をたのむと、温かいのか、つめたいのかときかれます。
(それで私はお湯たのんじゃう)
これから日本でも暑くなってくると思いますが、冷たいものを食べて体を冷やすというよりも、(がりがりくんは忘れられないけれどもね)
体を温めるものを食べて、汗をかいてクールダウンするほうをよしとしている
熱帯の国のお話を覚えておいてください。
リビングの前のプルメリアがどんどんのびてきて、
ゆうぐれになるとそれは幻想的で素敵なんです。
「あー、私、異国の地にひとりなのね!」と 妄想するのにはもってこい。

 このリビングといい、ベッドルームといい水もれが深刻でして、
 肉食にまかせていたら1年以上もなーんも改善されない。
「頼んだのにおかしいなー」で一年。わけわかしまず。

 これからシンガポールで暮らされる方がいらっしゃるとしたら、
これは覚えておいてほしいです。
 肉食のように日本人みたいに(←というか違うけれども)
「今日いったから約束どおり来週から修理してくれる」
なんて信じちゃあだめです。絶対にありません。
 業を煮やしたワタクシの一声で、マネージメントの会合に参加して、
圧力かけたら次の日すぐきたの。 つまりそういうことなんです。

 このまえインドネシアから帰ってくるおばさんをまっていた肉食。
 飛行機がおくれて、
いつつくかカウンターできいたら わかりませんの一点張りだったんですって。
 だからどうしよう、、
ですって?????!!

 あーんた何年シンガポーリアンやってんの?
 コンピューターで全て管理されているはずなのにわからないのは
おかしいっていいなさいな。
 今、この場で、何時につくか、(もしくは地球が何回まわったらつくか)
おしえろってなーんでいわないの?

 といったら そのまま実行。

 帰ってきていうことに
「君のやりくちはときにひどいと思っていたけれども、時には君みたいにナスティ(底意地の悪い?)にプレッシャー(圧力???)をかけないと なにも手に入らないことが、
時にはあるってやっとわかったよ」
だって。 これ、ひどいいいようじゃないですか。
私の自己評価としては、ナスティではなくてヘイスティ(せっかち)といってほしいと思っています。
 こんな私にしたのは、
まってもなにもやってこないこの土地のせいなのよー。

 ランキング参加中↓この環境のなかでこんなにのんびり育った肉食は私よりも頑固だと思います。 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

好日弁当日記。 さんのコメント...

あーいまもかの地はその時間軸で動いて
いるのですねえ、と三十数年前に両親に
くっついてマレーシアで生活した日々を
懐かしく思い出しました。

当時そういったややこしい(クレームな)
話は主に母が対応していました。父親は
ダメでしたねえ。母には英語力を超えた
「押し」があったように思います(笑)。
女のひとは強いなあという私の原体験かも
しれません。

koinusyokudo さんのコメント...

こんばんは。
お母様とは意気投合できると確信しましたね。
うちの場合は
君はだまっておいて(たたみかけて精神的に逃げ場をあたえない私の姿はあまりみたくないのでしょう。)僕がやるからという
ことを鵜呑みにしていたら
このザマであります。
しかたないなあとおもい、しぶしぶ会合とかでたら、自分でも笑えるくらい活き活きしてあーだこーだいちびりまくりましたねえ。すっきり!
男の子も女の子もみな同じといわれて育ちましたが、性差がある分野は確実にありますよね。
だから今日も私も英語をこえた「押し」でのりきるのでーす。

Junjunh さんのコメント...

「性差」かもしれませんね。うちの夫の両親がそうだったみたい。今は離婚してますけど、昔の話を聞くとそんな感じ。お父さんは事をあまり荒立てたくないから「まあいいじゃないか」って感じで、お母さんはバンバン言います(笑)。我が家はどうかなー。どちらも言うけど、私のほうが怒って言ってしまい、やんわりと言うPのほうが実は効果上げたりします。クレームなどスマートに言うのは難しいですね。

koinusyokudo さんのコメント...

男同士だとつーかーみたいになることってありませんか?ここは結構あります。
それは女同士もそうなんですけれども。
私は女性の業者が相手だったら、やんわりいって、しかも時間短縮も図れるのですが、

全般的にみて、男性相手だと、いいたくないですけれども、最初からかまえておかないといけないってのはあります。
こんな私にならされちゃって。(人のせい)
ちなみに床はまだ一部はがれたままです。
私が口をだしていないので。いつまで我慢しようかしら?