2013年5月13日月曜日

おからと林檎のケーキ


前回から一ヶ月もたっちゃった。
日がたつのが加速度を増しているのは私の思い込みでせうか?

4月の末に一度労働ビザが満期をむかえ、 数ヶ月前までは行く先みえずの状態だったので、
ビザがきれるまえに、
皆、私がこの国を去るかの勢いでお仕事をいただきまして
(なんか、いままでありがとうっていわないといけないかごとくの勢いがあったの)
ありがたい悲鳴とともに体もちょっこり悲鳴をあげるという
ちょっと記憶がないくらい忙しかった、 というわけでも後で考えるとないのですが。

また怒りが治まったら書きますが、この国のコンピューター化はいちじるしいものがありまして、 お役所仕事はほとんどオンラインでできるのです。
すっごい楽なんですよ。
ただそのシステムにマンパワーがついていっていないということだけは
ここで予告編としてかいておきます。
いずれPR(永住権とはよばれていますが、5年に一度更新するビザです。)をとる方には 知っておいたほうがいいこともありますので、
また時間があったときに。
(そして私の気が落ち着いてから)

さて、このケーキ。
おからと豆腐となんとかのおかしの本とかいうのを参照しました。
ほんでいつものごとくレシピをいじくりまわしました。
おから、黒糖、林檎、レーズンという健康的アイテムを楯に、
うえにのっているバタークッキー状のそぼろには 言及しないというケーキです。
これが、なかなかおいしい。
これを3切れくらい食べておもったのですが、
お菓子をたべて高揚するのってバターとかミルクとか薄力粉じゃなくて白い砂糖なのですね。

3切れもたべてなんですが、
おにぎりを食べたときくらいの感覚にまでしかあがりませんでした。
最近健康チックなお菓子づくりが続いているのですが、
きなこクッキーというのも作りまして、 これがべらぼうにうまい。
味に深みをだすために、ブラウンシュガーをつかいましたが、
これは黒糖(ローシュガー)とは違います。
精製されているので、 このクッキーは高揚しました。
人間の体っておもしろいですね。

では、また近いうちに。
ランキング参加中↓いよいよ今月末は日本に帰る(予定)。日本よ真夏日はやめてくれ。 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: