2013年6月21日金曜日

冷やし鉢と大気汚染


お久しぶりです。
日本に帰っていました。
それで
シンガポールにもどってきちゃいました。

そうしたら、インドネシアの焼畑の煙がインドネシアに飛んできて、
今史上最悪の大気汚染が問題になっていまして、
学校はお休み、
そして
建設現場などでボスが賢明な人だったら
お仕事はお休み。

PM2.5てやつですな。
シンガポールにいらっしゃる日本人の方で、情報がたりないと思っていらっしゃる方が
いらっしゃったら、のためにリンクはっておきます。
汚染レベルが一時間ごとにアップされます。
http://www.nea.gov.sg/psi/
ちなみに最新情報では
危険レベルに
達しています。
うちは家のたてつけが悪いので、
家のなかもちょっと煙たいですが、
できることとしては

N95マスクをする(でもすでに売り切れ)
水を飲む(コーヒーはだめだって。アルコールもね。かえって脱水するので)
エアコンをつけて空気の循環をさせる
空気洗浄機をつける
マスクをもっていなくて、やむをえず外出するばあいはしめらしたタオルで口と鼻を覆う

があるということです。

昨日、外出せねばならなかったので、口にタオルでのりきりましたが、
赤ちゃん連れ、子供連れでノーガードで歩いている方がけっこういらっしゃいましたが、
ありゃいかんよ。
子供の臓器は私たちのより未発達ですから、
この汚染によるインパクトはもっと大きいとこころえないと。

ということで、うちは子供ではありませんが、
ごま(犬)もノー散歩がもう5日目。
しかたない。

写真をとって提出しますって宣言したのですが、
窓をあけることができないので、自然光がはいらない
というのと、
どうも赤くなるんですよね。

この状況下ではまったくちっぽけな事なんですけれども。
ちっぽけといえば
「大の男がマスクなんかできっか。かっこ悪い!」と
のたまう自意識過剰男の肉食。
だれもあなたのような普通の人のことみてないからって
あまりにもいいすぎて、
別の意味でふてくさるのは、
ホント
やめてほしいです。

昨日とった写真。
なすび、おくら、えびをつぎつぎ煮て、冷やしたものです。
ちょっとすっきりした気分になりました。
ランキング参加中↓クリックよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: