2011年12月26日月曜日

アッテンションプリーズ!クリスマスの食卓

バブルなシンガポールからこんにちは。そんなバブルなシンガポールにいるローン地獄に住む私達ですから、お洒落にキャンドルデナーなんちゅうことはできるわけもなくですね。
肉食の苦肉の策
「僕がロブスターとポテトグラタンを作るからね」と提案。
気持ちはものすごくうれしい。
でも、料理できないのよーくわかっていますから、洗ったりきったり、テーブルをきれいにしたりはワタクシの仕事になるのは火をみるより明らかでございました。
(私がスライスしたじゃがいもと私が刻んだマッシュルームの)ポテトグラタン。これおいしかった!よくできました。
肉食にフルコース作らせるわけにもいかないので、私は裏方と親方(?)の両方にならねばならず、シェフ(肉食)が昼ねしている間に、鶏の頭と足をかっさばき(もう「こわいからきってちょうだい」なんてぶっている暇もなくてね)、さばき、ワインと香味野菜につけまして、骨やガラはブイヨンをとりまして
その間に豆ゆでてー、ざくろほじって、オリーヴオイルであえまして(なんかぐちゃぐちゃだけどもうこの時点でテンパっているワタクシ
それようのアボカドのワカモレ風ソースを作り
もうひとつ、最近買った雑誌にのっていたそのままのレシピでサボテンとやぎチーズのサラダ。これなかなかいけましたね。サボテンって私のだいすきなオクラにちょっと似ています。これは素敵な発見。表面の固い皮をむいて薄切りにして塩茹でするだけ。おいしい。ヤギチーズのくさみとなかなかよくあいます。
それで鶏いためて、野菜いためて、ソースにつめて、具をそれでにて、付け合せいためて、ブイヨンとソースでにつめて、とろみつけてーーああ、なんでこんなめんどくさいものを選んじゃったんだろ。「きょうの料理」がうらめしい。
せめてCoq au vinとよんでちょうだい。がぶがぶレッドワイン入れたそのチキンなんて呼ばないでッ
でもものすごいおいしかったよ。カロリーもたっぷりです。

以上。

さて冒頭の肉食の発言をきちんと読んでいてださったあなた、
「ロブスターどこや?」
そう思われましたよね。

ああ。。
ええと、肉食が探し当てた一尾2000円ほどのちいさい活ロブスターだったんですがねえ。
ポテトグラタンをオーブンにいれて
「さあ、君、大きな鍋に湯をわかしてくれたまえ」
とすでに気分はグランシェフか産婆さんかの肉食だったのですが、
冷蔵庫をあけて
「逃げた?奴めどこに逃げタ?」と
顔面蒼白でありえない想像をくりひろげましてね。

「ちょっとオ、あなたどこにおいたの?冷蔵庫の上?下の段?」と
といつめた私に
「カウンターの上にスーパーの袋にいれておいておいたはずなんだよお」
と呆然と答える肉食。

。。。。。。。。。。

そのスーパーの袋にグラタン用の芋の皮とかー、マッシュルームの入れ物とかー、
いれちゃってーーー

捨てちゃってたの、

ワ、タ、ク、シが!!

ごめんッ。本当にごめんッ。

シンガポールはごみ収集所にゴミ出しをするというシステムではなく、
家のごみは家のなかにあるゴミを投げ捨てる「ダストシュート」というところから落下させるという
捨て方になっていまして、
一度なげたものは地上階でほかのごみと一緒くたになるので
一度すてたらもうそれで最後。

ランキング参加中↓今日また買ったよ。私が今回は。もう台所には近寄りません。鍋に奴さんが入るまでは。
クリックよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: