2011年12月24日土曜日

ラヴレター

ふ、肉食からもらった恋文公開?おびえたあなた、ごめんあさせ。
このお菓子の名前、ラヴレターっていうんです。
オリジナルの形状は丸い薄焼きクッキーをピコラみたいにまいたものです。
昔の中国の人たちの手紙は筒状にまかれていたのでせうね。

お隣のご家族には引越し直後なのにもかかわらず、すでにとっても仲良くさせていただいていまして、
この前なんて家の前で立ち話していたら、ごましお(犬)が当然のようにお隣のリビングルームにいて、
当然のようにTVをみているお子さんの側で背中をかいてもらっているなんてことが
普通におこっていたり。

ご近所づきあいはおいしいもののやりとりが活発になるものですね。
このラヴレターも昨日いただいたもの。もうすぐ春節(1ヶ月はあるけどね)なのでそのお菓子なんですね。

材料といえば玉子、ココナツミルク、砂糖、小麦粉。そしてこの緑いろはパンダンという東南アジアでは皆が大好きな萱のような形状をした葉っぱから抽出した色です。
本格的に作る場合は炭火で焼くそうですね。
シンプルが一番おいしいという典型。

ラヴレターにラヴレターをしたためてもいいほど
ラヴレターに首ったけのワタクシ。食事もクリスマスもそっちのけでばりばり食べています。
肉食に「味見よ、味見、これをココナッツアイスクリームのゴーフル代わりにしたらいいかなと思ってるのッ」
と聞かれてもいないのにいいわけじみるワタクシ。

さて、明日はラヴレターのお返しといってはなんですが、クリスマスのケーキでも焼いてもっていくとしますか。
ランキング参加中↓クリスマスのメニューまだきめていないんだなあ。掃除(=伝票整理)はした。終わってないけど。クリックよろしくね。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: