2011年2月19日土曜日

非マメな仔犬の豆生活

ちょっとぉまた寒くなりましたね。でももうあの極寒にはもどらないようなそんな外房からこんにちは。
まだ日本にいる仔犬ですが
このありあまる時間にいつもだったら時間がないと言い訳こいて読まない本、しかしながら読んでおいたほうがよさげな本を読んでいます。そうそう栄養とか食材の化学とかマクロビとか。
やるかやらないかといえばやらない方なのですが知っておいて損はない世界ではありますね。
で食材によって、または健康法によってあれはだめだこれはだめだといろいろあるのですが大豆はどの本をみても常に「いいもの」とされているようなので
そんじゃあいっちょ大豆でもひたしてみるかとめんどくさがりの私は大袋を一気に下煮しました。
それで青菜の王様、カルシウム界の右大臣こまつなとあわせてオリーヴオイル、蜜柑柚子ポン酢醤油とあえてみました。まあ間違いないね。おいしいね。とこういうふうに食べるのが脳内にエンドルフィンがでていいんだとさ。(とおわかりになるかもしれませんが、かなりの種類の本をかなりの流し読みでこなしとります)
大豆の煮汁と大豆をミキサーにかけて漉して紀州犬にフレッシュ豆乳を進呈。
大学生当時もう気が狂うくらい大好きだった先輩が無類の大豆と豆腐好きでいっとき勉学そっちのけで大豆のことしか考えていないときがあって、その恥ずかしい昔の自分のおろかしい努力もまあ無駄ではなかったなとしみじみこうして15年もたってやっと思った次第です。

そんなこのちょっこりの豆乳をしぼったあとのおからの量はそれは不公平な多さでありまして
それは昨日つくったブリ大根と汁をつかいまわして食べてみようと画策中。
それはまた明日。
ランキング参加中↓そして筋トレにいそしむ私。これも本からの影響。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: