2014年9月11日木曜日

朝調理時間ゼロ! 海老バーグとアンパオ(ご祝儀)の金額について

昨日のばたばたにほんっとうにこりまして、
昨晩、もうぜーんぶしこんでおきました。
献立
海老バーグ
高野豆腐の煮物
ジャがバター醤油
胡瓜の梅酢和え
醤油卵
トマトとコリアンダーのレモン和え
ちりめんさんしょう

やりたくないことがあるときって
先のばしにして、その場になったらやれるし
という態度だと
自分を苦しめるのがめにみえているのですね。
このような根性からあらためる必要があるようです。

ところで、今日クラスがあってなぜかアンパオ(紅包)といって中華系の結婚式やお年玉に使う
祝儀袋に結婚式の場合いくらいれるか、という話を生徒さんからお聞きしました。

なんと祝儀袋にいれるレートは変動するらしく、
来年はホテル式に招待された場合は友人という間柄だと
180ドルと今年のレート160ドルよりあがるとのこと。
ということがまことしやかに、というか本気で専用のアプリがあって
かかれているんですね。

ね、信じられないでしょ。
日本って3か5とかいうじゃないですか。
これって経済状況に影響されないですよね。(ね?)

こちらの結婚式は日本のそれとちがって
引出物という習慣がないので、自分の食べるもの(ホテルで提供される食事)代は
カバーし、それに色をつけるというものらしいです。

ところかわれば、ですね。
ちなみに招待客100名あたりだと
小規模の式という感覚らしいです。
平均的に300名らしいです。
私が一度しぶしぶいった肉食の友達の披露宴は500人ぐらいいて、
度肝ぬかれましたよ。

シンガポールに暮らして13年。
まだまだ知らないことがあると気づいて
ちょっとワクワク。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: