2014年9月9日火曜日

野菜の肉巻きときんぴらレンコン。15分ででかけるよ、ベイビー、だと??


お久しぶりです。
肉食用の弁当作りをはじめてけっこうたちました。
この合間も弁当は2日間のさぼり
(というには私がかわいそうなのですが、本当に仕事におわれていて料理どころかベッドからもでられなかった日があったんです。とほほ。よる年波てやつっすよ)
をのぞいて、毎日かいがいしく料理をする私に酔いしれる毎日。

「もう弁当はいいよ」という肉食に反発するように
 もうこうなったら意地でやるぞというスポ根まっつあおの様相を呈してきました。。

日記も、英会話も、パッチワークも、はんぱでおわらせてきた人生。
なんらかひとつでもいいから続けることができるんだって
自分に自分の成果をみせつけたい、
そんな思いでやってます。

いつのまにか肉食のための弁当づくりではなくなっているという。。
ま、いいか。

さて、昨晩、また肉食の「俺様の人生がたり」がぶちまけられ、
寝たのは2時。
当然今日は寝坊ですよね。

不運なことに常備菜ゼロときたもんだ。

でも、ここでさぼると私の自己実現(いつのまにかテーマがすりかえられている)プランが頓挫するっ。

ということで15分でタイマーセット、スタート!

  • 2分 湯をわかす、ご飯をあたためる
  • 7分 野菜を刻む、ゆでる、鬼の形相で野菜を冷却したのちに肉で巻く小麦粉をまぶす姿   は立派な関取の土俵入り
  • 12分 レンコン金ぴら、肉を焼く。こういう忙しいときは味のバリエーションはつけない、こ   れ鉄則。炒める油をかえるだけでしのぐのです。
片手にうちわ、片手に菜箸をつかみ冷却しながら弁当箱につめるという荒業と、ここでタイムアップ。

人生うまくいくことも、はじめるまえからあきらめるとうまくいかないんですね。
目標をもってそれにむかって走れば、見えなかったゴールも見えるものです。

と、もう自分との対峙と化している弁当作り。
今日はちょっとだけ常備菜を作っておこうとおもいます。
ちょっとこりました。

ランキング参加中↓さ、今日はこれから今週のぜーんぶの買い物をせねば。大量に。とほほ。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: