2012年10月6日土曜日

塩麹鶏弁当

であってかれこれ7年、今更なんですけれども肉食とじっくりすわって家庭の経済について語り合い
きづいたのですが
エンゲル係数、高いです。
いや、うすうすかんづいてはいたのですが、私なぞ「仕事のため」というふりかざす印籠があるものですから
家庭の経済と会社の経済の境界線がなきにひとしかったりして。
日本から離れてはや11年、サラリーマンのランチがいったいどれくらいかなど聞く相手もいないし、
いや、私はまだいいほうかも。だって在宅ですし、料理は家で作りますからね。
ということでまず外食禁止令発令後弁当持参でお願いしたく。
ゆかりごはんに、塩麹漬けして焼いたとりもも、キャベツとしらすの胡麻酢和えに、きんちゃく卵。
結構まともに作りましたが、これ私の家弁。
肉食にのっけから拒否されるのをおそれて、最初は相手の希望でもきくふりをしようと
たずねたところ

(保存料がっちりはいった)ふわふわのパンでつくったチリツナ(こちらには一缶にとてつもなく辛い唐辛子が3本はいったツナがうっています。すごいよ)とチーズのサンドイッチとピーナツバターンジェリーのサンドイッチとマイロ(ミロね、強い子の)でたのみます。おにぎり?だめだめ、ご飯は勘弁。
ですって。すでにかちんときたのですが、ここは家庭の経済を考えていうことをききはじめて
やっと5日がたちました。
サンドイッチって簡単ね。
まず前日にパンとピーナッツバターとラズベリージャムとバターナイフを3本セットして就寝。
あさおきてバター5gほどを外にだしてやわらかくし
さいしょにピーナッツバターアンドジェリーサンドイッチを作る。それができあがるころにはバターがほどよく柔らかくなるので
バターをぬってチリツナとチーズとキュウリの塩もみなんかをはさんで重しをすること3分。全工程10分以下。
これに10時と3時のコーヒータイム(なんてあるんだって。気取ってますよね)用のパウンドケーキもつめて、
結構機嫌よく出社する肉食。
まあよしとしよう。

これとくらべると、和風のまっとうなお弁当をもたせてくれる日本のお母さん達は本当にえらいっ。
安全、栄養、サンドイッチをつくるよりかかる時間、
そして健全な経済観念が弁当箱につまっているのですから。

私用の弁当ですか?おいしかったですね。
なんで数時間たってあけて食べるお弁当ってこうおいしいんですかね。
ランキング参加中↓ にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

junjun さんのコメント...

ふふふ。我が家もエンゲル係数低下作戦実行中! ということで、我が夫も弁当持参。しかも自分で作ってもってってます。だいたいサンドイッチか残り物。今朝は「この魚の頭もってっていい?」って! 魚の頭をちんして食べたりしたら会社の人たちに迷惑だよね?? シンガポールならびっくりされないかな(笑)。家計、我が家もよく話し合ってますが、話し合うばかりでなかなか改善されない現実。はあー。

koinusyokudo さんのコメント...

以前だったらしみったれた男ねツなんていっていたかもしれませんが、家計の話をすると、団結力アップするということに気づきました。
というか、肉食が私化したので自己愛満載の私にとっては都合がいいだけなのかも。魚の頭って。。Pさん、目玉ですか、それともカマ部分がお目当て?
家計の改善って毎日の積み重ねなんですよね。
ふと思い出しましたがPさん、財務のスペシャリストなのでは?本気だしたらすごそうですけれどもー。