2012年5月29日火曜日

豪州へのオマージュ

先日初めてオーストラリアにいきました。パースに行きました。正直パースがどこにあるか機内誌をみるまでしりませんでした。
そう、正直いって全く興味のない国であったといえましょう。
食べ物大味そうだし、知っているオージーってみんなスポーツ好きで(私はまったく駄目)バーベキューとビール命(両方あまり興味ない)って感じで魅かれるものが皆無だったので。

今回は肉食の妹の結婚式という機会でしたので、仕方なく山積している仕事を後にして未練たらたらで渡豪したわけです。(←ちょっと人として失礼だよね)

ところが、肉食母の挙動不審ぶりによもや切れそうっていう危機以外では
オーストラリア、かなり気に入ってしまいましたよ。
人は親切だし、これって当たり前なのかもしれないけれども、お店のレジでさー「こんにちは、元気ですか?」なんて本当に私が元気か聞きたいみたいにフレンドリーにあいさつしてくださるわけです。

こまったことに「ハウアーユーメイト?」が「ホイアイユイマイト」としかきこえないのですね。
そう、シングリッシュにそまりきった私はいちいち言葉がききとれない。
これが邪険にされているのならば、無視すればいいのですが、
皆さん底抜けに親切でフレンドリー。

そしてこれが店の人だけだったら、だいたい聞かれる内容があるのでいいのですが、
未来の義理弟、これまた親切で発音が難しいッ。
笑顔でわかったふりをしても、最後で私への質問とわかったときの気まずさよ。。

なんか東北の寒いところにいったときのことを思い出しちゃったな。
あれも無視できない状況だったなあ。。

そこで気づいたのですが
アメリカさんやエゲレスさんだったら、知らない言葉があってもそこは聞き流して、一文最後まできいて内容をつかんでから、その知らない言葉の意味にあたりをつけてなんとかしているのですね、ワタクシ。
やっぱり慣れも必要でしょうが、勉強はもっと必要ですね。失礼にならないように。
なんてことを回想しながらパースはスワンヴァりーーなるエリアでゲットした蜂蜜と蜂の足にくっついていた花粉の塊?とチアシードをこおらせた果物(イチゴとブルーベリーと梨とドラゴンフルーツとバナナ。すべて残りもの)をスムージーにしてみました。
この花粉の塊はいろいろな効用があるようです。はと麦みたいなにおいがします。
この養蜂業者のお店、もうものすごく気に入っちゃったのですよ。またいきたいなあ。
このスワンヴァりーにはワイン醸造所やビールの醸造所、チョコレートのおみせ、養蜂所などなど魅惑のお店が点在していまして夢のようでした。
まあちょっとしたデトックスな気分な朝でございました。
ランキング参加中↓シンガポールの再入国審査のところの愛想のなさに思わずほっとしてしまったわたくし。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: