2021年1月25日月曜日

もうすぐ春節


 日本の正月が終わったと思ったら

もうすぐ中華正月がやってくる。

今年は2月12日から。

日本のようにおせちはないのですが、乾きものというかクッキー類をたっくさん用意して、ソフトドリンクとか、海鮮とか、鍋ものとかでお祝いするのですが、

今年はコロのせいで千切りサラダと刺身をみなで縁起のいい言葉を大きなこえでいいながら箸で強烈に混ぜるというものは、心の中で叫ぶようにというお達しがあり

”世界の中心で愛を叫ぶ”という本を同じ名前だからということで

一度目の夫が本をくれたことを思い出したりして。

まあそのキャラは命を落とすわけなんですが(もしかして彼の意図?)

日本は自粛モードで大変だと聞きました。

This too shall pass (これもいつかは過ぎること)と思って

がんばりませう。

昔を懐かしむのも未来を憂うのも今はすこし控えめに。

2 件のコメント:

好日弁当日記。 さんのコメント...

こんにちはー!お元気そうで何よりです。
ブログ再開されてるのを拝見して嬉しく
なり、勢いコメントしました。

ごましおちゃんのことは何と言っていいか
言葉が見つかりません。たまたま2009年
3月のお誕生日の記事を拝見して、素敵な
時間がたくさんあったんだろうなあと想像
してます。これからもよき思い出とともに。

なんだか大変な時世ですが、お互い笑って
過ごせますようこれからもよろしくお願い
いたしますー。

koinusyokudo さんのコメント...

ありがとうございます。
月日というのは時に残酷で時に薬になったりするものですね。
それでもやっぱり生きていかねばならないわけで。

最近になってやっと食べ物づくりの意欲が元にもどってきた感じで
久々にブロガーつかってみましたが、がらっと仕様がかわっていて、
また勉強しなくては。

またよっちゃんさんのブログ徘徊再開しまーす。
日本に帰りたーい。