先入観かもしれませんが、菓子パン度があがれば、ドライイーストと天然酵母とあまり差がでないのではと思い、昨日ドライイーストでチョコパンを作ってみました。甘食を作るいいわけとしてフラックスシード(亜麻種)もいれてみました。
レシピには板チョコをいれるとかいてありましたが、日本からついたばかりの板チョコはもったいなくていれられませんでした。
で、ふと思い出したのが、これ。ヌテラ。
これをいれてやいてみました。
ふわふわ中はぬっとり。肉食(重いステップで)こおどり決定。
さてヌテラといえば、こちらでは雑貨やさんのレジ近くに、飛行機ででてくるバターの容器ぐらいのものに入って売っていることがあるくらいポピュラーなものです。
ある日肉食が「これプライマリースクール(小学校)時代、おやつになめてたんだ」とうっとりいったところを私ってば「グロース(うへー気持ち悪いな)」といっちゃったんですね。
これ、駄目ね。絶対言っては駄目なことでした。
本人は忘れているかもしれませんが、そのときの
「気持ち悪いって何がか説明してくれないか」といったときの傷ついた目をした肉食が忘れられないでいます。
人の食生活ひいては食文化を否定するようなことは絶対言わないと心に誓っていたはずだったのですが、思わずいっちまった。
あれ以来傷つけていないと思いたいです。大丈夫だよね?
これね、なんでもそう。納豆否定、鯨否定、犬食否定、馬食否定、スパイス否定。五香粉(中華のスパイス)否定。駄目ですね。
心の中にだけでとどめましょう。
そんな失敗をしてから今はサンドイッチを作るときも、こうやってパンに使うときも
これでもかという量のヌテラを罪悪感から入れてしまう仔犬食堂なのでした。
今日の朝「いくつつめる?」の問いに
「3つ!!」と答えられ、また太るじゃんかと思う気持ちはぐっとおさえ
「はいどうぞ」
余計な口をたたくと結果自分を苦しめることになるのですな。むん。
ランキング参加中↓あのときは、ごめん。クリックお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿