今日も階下のご近所さんからもくもくと煙(どうもお料理は苦手でいらっしゃるようで。我家の洗濯物はいつもスモークド)とスパイスと油の香りが立ち込める年の瀬を過ごしている仔犬でございます。
昨年の年末よりおそるおそるはじめた拙ブログもはや一年すぎ、
細々と更新している間に様々な出会いもあり、また自分だけの日記帳状態だったものも
たくさんの方にみていただけるようになってきています。
皆様どうもありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。
昨日とうとう肉食が最強3人のクリスマスプレゼントを買い、やっと今年もなんとか納まりそうだということになりました。めでたしめでたし。
晩御飯はローカルフード納めとして、ラクサ(ココナッツミルクベースの汁麺。日本のラーメンに例えるならば、とんこつラーメンの風格。だめと思いつつも汁をすすってしまう罪な味)を食べました。
肉食は肉食らしく豚の内臓のスープ(ピッグオーガンズスープ。純コレステロール食)。
おせち作りはあきらめたので、せめて鏡開き(ごめん、せっかちで)にはぜんざいでもと思い、今小豆をたいているところです。
大掃除もかねて、今オレンジクラフティ(上の写真)を焼いているところです。
これはシンガポールでの通念ではなく、肉食母だけの考え方かもしれませんが、「年末から新年にかけてしていたことが来年の方向性を決める」といっています。
迷信じみていますが、この手の考え方って日本では主流ですよね。
ちょっとした共通点をみつけました。
ただの一日という捕らえ方をされていると感じていたシンガポールの元旦ですが、思っていたよりも大事な日なのかもしれません。ばっちりすりこみされている肉食も今日はあわてて掃除をして、明日には新しいシャワーカーテンにつけかえると宣言しています。
と、昨日聞いたばかりの話なので、おせち作ったり、マトンカレー(らしいです、ご馳走といえば)作ったり
するのには時すでに遅し。
まてよ、この「時すでに遅し」てのが仔犬の来年の方向性てことになるのでしょうか?
それはこまるぞ。
ともあれ、皆さんよいお年を!
私にとっては日本の寒さもご馳走です。
2010年も楽しく満腹の一年でありますよに。
ランキング参加中↓今晩はモロッコ料理。ということは、来年はずっとモロッコ料理??クリック納めどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿