2015年3月2日月曜日

アイスカチャンというカキ氷


こちらシンガポールまだまだ獅子舞が中華系のおうちの前で舞っています。 こんにちは。
おとといの土曜日、買い物いきがてらワンタン麺を買い食いし、
デザートまでいってしまいました。
この上の写真が「アイスカチャン」とよばれるシンガポールのカキ氷。
具はお店が変わっても大体おなじようなものがかかっています。
色とりどりのシロップは私がこちらに来た当時はただの甘い色つき水だったのですが、
今はフレーバーがついているというどうでもいいのかもしれませんが、
ちょっと進化しています。
緑はメロン、黄色はパイナップル、そしてピンクはローズ味でした。
ピンクはイチゴと信じて疑っていなかっただけに驚きました。
それから上にはエバミルクとコーンがかかっています。
コーンもえーって思うかもしれませんが、結構これいけます。

そして底のほうには薬草のゼリー、シーココナッツというナタデココよりもちょっと弾力のあるものと、甘みの少ない小豆の煮たものが入っていました。
色々な食感、味をいちいち楽しんでいるうちに、ものすごいおいしいと思うわけではないのに、
結構な満足感を残しあっという間に食べ終わりました。

毎日だいたい暑いシンガポール、たまにむしょうに食べたくなるお菓子です。
ところでこのアイスカチャンのカチャンという言葉はマレー語で「豆」という意味なので
豆はかならず入っているはずです。
ランキング参加中↓2月は見事に逃げたので3月にはさってもらっては困る!
やるでー!!
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント: