あと一週間で春節となり街はもう慌しいったらない、そんなシンガポールからこんにちは。こちらでは一年で一番もりあがるこの時期のぎりぎりとなってShermay's Cooking Schoolで今週日曜日の30日にまたお菓子の教室をさせていただきます。
日本におきかえると大晦日直前のこの行事、少人数のクラスになることは必至でありまして、街の雰囲気に逆行してちょっと余裕でかまえている私です。
まず抹茶のバタークッキー。おめでたい春っぽいかたでぬいてみました。
ゆずムース
3日がかりでつくる柚子の砂糖漬けもあればよろしいかと。。
西京味噌キャラメルナッツタルト。長いタイトルですが、ねっとりかりかり甘くてちょいしょっぱという口の中がすばらしいジャズをかなでるすばらしいタルトです。と自分でいってしまうところが私の欠点なのは承知していますが、必要以上に味見してしんまう後ひきタルトです。
シバの女王。ヴァローナ66%のチョコレートをくやしいほど入れてつくるこのチョコレートケーキにはうらやましくなってしまうのどのラム酒を熱いうちに飲ませます、じゃなくてぬります。シンプルながら完成形。
レシピのおもちかえりとして-パイナップルヨーグルトケーキ。
これも母のレシピブックから転用しようともくろんでいたのですが、なにせ異国。材料も違えば気候も違う。気がつけば全く違うレシピになってしまいましたが素直な味です。
それとゴマのソフトキャラメルのレシピもおつけします。
もしも春節の準備におわれていないかたがいらっしゃればぜひお越しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿